2019年11月25日月曜日

社長の決断【MyAccess(マイアクセス)のデータ抽出】

今日は5時20分に起床。
昨日、早く寝たのに寝坊をしてしまいました。
目が覚めた時に4時かと思い、Googleに「OK Google 今何時」と聞くと、「5時19分」との答え。
一気に目が覚めました。
今日は25日。
支払の締め日が多い日ですが、事前に準備してあったので、何事もなく終了。
その後、午前中はミーティング。
午後は、サイトワールド関連の事務処理。
その後、ラビットの事務処理を実施。
16時から、ラビットのオートロックに関するミーティングを、業者の方とミーティング。
ドアにオートロックが付けられないので、後は中にパーティションで部屋を作り、オートロックを付けるしかありません。
そして、今日は発想を転換して、ラビットの中に入ってすぐにドアを取り付ける方法について相談しました。
つまり、二重ドアのようになるわけです。
これで、オートロックのドア問題も解決しそうです。
しかし、社員からはいろいろ苦情を言われそうです。
でも、みんなの意見を聞いたのでは決定しませんので、最後は私の独断です。
独断というよりは、社長の決断ですね。
誰に相談しても、結局、決断するのは社長の仕事です。
それが、うまく行っても、行かなくても社長の責任です。
特に、うまく行かなかった時ほど、社長の責任です。
会社を始めた頃は、「社長の責任」なんてあまり、真剣に考えませんでしたが、20年経ち、最近はそれが重くのしかかる様になりました。
それだけ、私も人として成長しているのかな。
そうだと言うことに。。。

MyAccess(マイアクセス)のデータ抽出

年賀状の季節になりました。
MyAccessに住所を登録している人も多いのではないでしょうか。
そんな時に便利なのが「抽出機能」です。
例えば備考1に「喪中」と入れたとします。
年賀状印刷時には「喪中」以外の人を印刷することになります。
その手順は下記の通りです。
F5を押し、抽出条件入力画面に移動します。
備考1に移動し「!喪中と入力します。
この「!」は、「以外」という意味を持ちます。
「すべての条件で抽出」で検索を実行します。
これで、「喪中」以外の方がリストアップされます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...