2019年11月27日水曜日

宇都宮でいろいろ。【 Apple Watch(アップルウォッチ)の時間の確認】

今朝は1時30分に目が覚めました。
さすがにまだ早いので、寝ようとしても眠れません。
しばらくして時間を確認すると2時30分。
もうそこで起きてしまいました。
そして、サイトワールド関連の事務処理。
5時頃ちょうど仕事も終わり、朝になりました。
朝から集中して仕事をしてしまいました。
今日は途中池袋で宇都宮と甲府に出張するための乗車券を購入。
高田馬場のみどりの窓口の開始時間が遅くなってしまったので、不便です。
会社に着いてからも別件の事務仕事。
JAWSとPC-Talkerを駆使しながら使って居ます。
最近ではKintoneの操作にもなれ、JAWSを使えば、かなり効率よく仕事ができるようになりました。
Excelも便利ですが、Kintoneのようなクラウドシステムに入れると本当に仕事が楽になります。
エクセルでは、どのセルに名前、金額、商品名など入れる所を気を付ける必要があります。
Kintoneはクラウドのデータベースです。
名前や金額など入れる場所も決められているので、変な所に文字などを入れる心配もありません。
午前中は不動産屋さんとミーティング。
高田馬場の近くで事務所を捜していると伝えると、「この10年の中で一番物件の空きがない」と言っていました。
11時からは会計処理。
でも、事前にクラウド上で先生に確認いただいているので簡単なミーティングで終了。
年末調整と、決算処理の話が中心でした。
いよいよ今年も終わりという感じがします。
香織ちゃんとグミちゃん、カラちゃんと会社を出たのは13時20分。
池袋~宇都宮線に乗って乗換なしで宇都宮に行けるのはとても便利。
でも、14時前に電車に乗ったのに、宇都宮到着は16時前ですから、やはり遠いですね。
宇都宮線は冬の期間は小山からドアは手動になります。
なぜか、終点の宇都宮でもドアは手動です。
香織ちゃんは終点だから、ゆっくり身支度して忘れ物をチェック。
香織ちゃん「先にホームに降りて、待っててね。」
私は、客室から出てドアの前へ。
しかし、私が開けようとドアに近づいたら逆方向から人がきました。
そこで、私は自分で開けずに下がり、逆方向から来た人がドアを開けるのを待ちました。
しかし、ドアはなかなか開きません。
後ろから香織ちゃんがドアのボタンを押して開きました。
逆から来た人は、ドアが手動なのを知らなかったのかもしれません。
そして、駅から近いホテルへ。
今日は宇都宮では初めて泊まる全国チェーンのホテルです。
そうそう、私がよく高知で泊まるホテルです。
迷うことなくホテルに到着。
そして、香織ちゃんと部屋へ。
ちゃんとドアノブには輪ゴムが付いていました。
しばらく仕事をしてから夕食を食べにホテルを出ると、香織ちゃんがなんだか驚いた様子。
「何でドアから出たのに、目の前にも、ここと同じホテルの名前が書いてあるの?」
私は宇都宮に今日泊まるホテルが2つあるのは知っていましたが、向かい合ってあるとは知りませんでした。
きっと間違えて行く人も多いでしょうね?

Apple Watch(アップルウォッチ)の時間の確認

Apple WatchはVoiceOver対応しています。
そのため、音声時計としても使用可能です。 1回画面に触れると時間を読上げます。 その他に、2回画面をダブルタップすると、時間と分を振動で教えてくれます。 3回画面をタップすると、分を振動で教えてくれます。 そのため、音声時計にも、振動式腕時計としても使用可能です。 更に、電話がかかってきたら、音または振動で知らせてくれるので、とても便利です。 ちなみに、ギャラクシーのAndroid watchにも、音声アシスタント機能が搭載されています。 実際に購入していないので、どこまでできるかは試していません。 振動で時間を教えてくれる機能は1年前にはなさそうでした。 また、調べて見ます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...