2019年11月9日土曜日

沖縄での仕事は・・・。

今日は3時に起床。
メールチェックなど仕事を行いました。
5時30分に香織ちゃん起床。
朝食はホテルのバイキングで6時30分から。
まだ、朝早いのに、朝食会場はかなり混雑していました。
今日は香織ちゃんと一緒に回りながら、いろいろ取りました。
8:30 ホテルをチェックアウト。
タクシーに乗ろうとしたのですが、すんなりと乗せてくれません。
ドライバーは、2人と盲導犬2頭が乗れるかどうか心配してくれていたのでした。
会場についても、目的地は「あちらだよ」など、親切に教えてくれました。
タクシーを降りて、ちゃんと行けるか見てくれていました。
(優しい方が、多いです。)
今日は展示会。
沖縄での展示会は私は初めてです。
しかも、県立図書館の中で実施。
実際に利用者がどの程度来場されるのか心配でした。
結果は、20名程度の利用者に見てもらえたと思います。
しかも、どの人もじっくりと説明できたのでよかったです。
Rivo2に関してはかなり好意的で、「これならiPhoneが使えそうだ」と実感してくれました。
この県立図書館は、1年ほど前に出来て、盲導犬は今日が初めて。
ガラス張りの展示会場の外から図書館に来館した一般の人も物珍しげにグミちゃん、カラちゃんを見ていました。
終了は16時。
荷物をすべてスーツケースに入れて、会場を出たのは16時30分。
そして、香織ちゃんお楽しみの「ゆいレール」へ。
まずは、Suicaで切符を購入。
これはNG。地元のICカードか(OKIKCA)でないと買えないみたい。
そこで、現金で切符を2枚購入。
そして、改札口へ。
香織ちゃんはいつものように切符を入れようとして「あれれ、どの機械も切符が入らない!」。
有人改札から駅員さんの声。
「QRコードをタッチしてください」とのこと。
切符にはQRコードが。。。
切符の裏は社色の磁気ではありませんでした。
そして、無事に改札を通過。
初めての「ゆいレール」に乗り、那覇空港へ。
改札を出る時はわからないので、駅員に渡してしまいました。
那覇空港はかなりの混雑。
まずはチェックイン。
東京より時間がかかります。
しかも、手帳、盲導犬使用者証までコピーを取りに行きました。
そして、手荷物検査。
ここはいつ通ってもイヤな感じ。
安全のためですから、仕方がありませんが。
香織ちゃん、カラちゃん、グミちゃんの順番に1人ずつ無事に通過。
しかし、ゲートの外まで行ったグミちゃん、再び私の所へ。
香織ちゃんの方へゲートを通って行くと、またまたグミちゃん私の所へ。
グミちゃんは手荷物検査を1人で3回も往復していました。
そして、私は係の人の誘導で無事に通過。
昼食を食べていないので、これから夕食。
しかし、・・・。
食べるところが見つかりません。
結局、立食いで「ソーキそば」を食べました。
何度食べても、やっぱり美味しい。
これで、3日連続食べてしまった。
どの店も、美味しかったです。
飛行機では私は爆睡。
離陸も覚えていませんし、着陸も着陸してから気がつきました。
到着ロビーでトイレに行ったら水が出たので安心。
手荷物を無事に受取、到着ロビーに出たのは22時15分。
池袋までのリムジンバスのチケットを購入し、22時35分のバスで池袋へ。
私はよく寝たので、バスの中で仕事をしながら過ごしました。
23時5分に池袋に到着。
そして、今日もホテルで宿泊。
家に帰ると、日曜日に仕事ができなくなるので、そのままホテルに泊まり、明日は会社に行く予定です。
今は24時を過ぎました。
おやすみなさい。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...