2019年11月28日木曜日

祝賀会は、勉強の場

今日は4時に起床。
ホテルなので寒いこともなく、とても快適。
香織ちゃんを5時過ぎに起こしましたが、怠いということでまた、寝てしまいました。
香織ちゃんの起床は6時30分。
私とあちこち行く訳ですから、香織ちゃんも疲れが出て、起きられないのもしかたがないですね。
8時過ぎにホテルをチェックアウトして宇都宮駅へ。
帰りの切符を事前に受け取るためです。
しかし・・・。
予約していたはずの切符はなく、予約されていませんでした。。
そこで、もう一度ネットで予約をして、切符の発券。
朝のうちに準備をして、良かった。
今日は、午前、午後とPTR3のサピエを使った講習会。
当然インターネット環境が必要なので、Androidのスマホをテザリングモードにして、実施しました。
午前中の講習会の途中から何となく体が怠く、立っているのが辛くなってきました。
また、サピエの講習会はみんながどのような操作をしているかいろいろな音を聞き分ける必要があり、とても疲れてしまいました。
でも無事に講習会は終了。
そして、15時58分の新幹線で東京へ。
新幹線では香織ちゃんのコートを借りて、少しうつらうつら。
東京駅からお茶の水、市ヶ谷と予定通り到着。
しかし、何となく体も怠くくすぐにでも横になりたい気分。
でも、夕方からは祝賀会に参加の予定です。
雨の降る中ホテルまで歩いている内に、急に気分がよくなり、「これなら大丈夫」という感じに体調が戻りました。
きっと、冷たい雨に打たれて、目が覚めたのかもしれません。
ホテルのクロークで荷物を預けているとき、ホテルの方が、私が雨に濡れているので、軽くタオルで拭いてくれました。
今日の祝賀会は茂木先生の「毎日社会福祉顕彰」を祝う会です。
いろいろな方の挨拶を聞き、なんだか、私はここに居ていいのかなあなど不思議な感じがしました。
もしかしたら、祝賀会への微妙なプレッシャーが私の中にあり、日中体調を崩させたのかも知れません。
この祝賀会の中で茂木先生が「意思ある所に道ができる」という言葉を大切にしているとおっしゃっていたことです。
帰りの電車の中で私が迷っている時には、明確な意思がないという意味なのだと気づかされました。
茂木先生やにってんの田中理事長の年齢は80歳を超えています。
まだまだ、私は30年もあります。
社会人になってちょうど30年。
これからが折り返しなのだと思ったら、急にわくわくした気分になりました。
帰りがけに茂木先生に挨拶をしたとき先生が「荒川明宏のITおもちゃ箱楽しみに聞いているからがんばってね」と声をかけてくれました。
先生はご自身がパソコンなどを使われるわけではないと思います。
そんな先生が最新の情報を知りたいと、購読してくれているのでしょう。
とても学ぶべきことが多い一日でした。
私も心を静かにして、しっかりと道を作らないと。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...