2019年11月22日金曜日

高知から帰って【点字編集で便利なキー】

昨日はデイジーを聞きながら寝てしまいました。
しかも歴史物。
夢も刀を持った夢でなんとなく寝起きが変な感じでした。
朝はホテルで仕事。
誰に邪魔されることもないので、集中して仕事をこなしました。
10時にホテルをチェックアウト。
高知システムのUさんと牧の植物園へ。
散歩をしていると途中から雨が。
でも、自然でとても気持ちが良い所で下。
もちろんグミちゃんも大喜び。
そして、昼食を食べて、空港まで送ってもらって別れました。
空港ではいつものように誘導を頼みます。
まずはお土産のカツオの購入。
そして、手荷物検査へ。
係の人に「グミちゃんのはーねすを取ってください」と言われ、はーねすを外しました。
途端にグミちゃん、長うきうきモード。
もう私の言うことは聞きません。
待つ様に言ってもゲートに一緒に入ってしまい、私は3回も往復しました。
そして、私がボディーチェック受けている間グミちゃんは検査場で長発する。
また真面目にグミちゃんの体までチェックする物だからますます喜んでしまい大変。
係の人は思わず笑っていました。
そして、ハーネスを付けると超真面目なグミちゃんへ。
飛行機は20分遅れて出発。
今日はとても揺れるとのアナウンス。
その通り、しっかり揺れました。
でも、私はお酒も飲んでいないのに、離陸は知りませんでした。
そして、羽田ではバスの誘導。
車いすの方もいたので一緒にリフトで移動。
15時55分の池袋のバスに乗れるか微妙。
でも、羽田で誘導してくれた方は頑張って急いでくれました。
結局はバスには間に合いませんでした。
そこで、どのように帰るか急遽決定。
あまり使用していなかった京浜急行で品川から池袋ルートを選択。
ANAの方がそのまま電車の座席まで誘導してくれました。
私が手を出すと「あれ!」という感じ。
そうそう、ANAの方は私のカツオを持っているのを忘れ、そのまま持って行く所で下。
品川駅の乗換はあまりグミちゃんとはしたことがありませんが、無事にクリア。
山手線にも乗れ無事に最寄り駅へ。
しかし、夕方17時前なのに山手線は最初から最後まで混雑していました。
駅カラ家までは大雨。
傘を差すこともなく、グミちゃんと私は濡れながら家へ帰りました。
お出迎えはカラちゃん。
カラちゃんは私に挨拶をした後は早速グミちゃんとの世界へ。
夕食はもちろんカツオ。
この間沖縄で買った塩で食べたのもまた格別でした。

!ブレイルメモスマートの覚えておくと便利なショートカット
下記は私の独断ですが、覚えておくと便利なショートカットを紹介します。

音声のオンとオフ:拡張+M(1、3、4の点)
ブレイルメモスマートの音声をオンにしたりオフにしたりできます。
あまり使わないと思いますが、点字表示のオンとオフは拡張+Q(1、2、3、4、5の点)で行えます。


点字編集で便利なキー

見出しのオン:拡張+よ(3、4、5) 見出し行の解除:拡張+き(1、2、6) 終了:拡張+Z(1、3、5、6の点) テキスト文字入力時 変換オンとオフ:拡張+space 現在のウインドウの確認:拡張+T(2、3、4、5の点)

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...