2019年11月7日木曜日

沖縄へ来ました。

今日は2時に起床。
グミちゃんの食事とトイレを実施。
その後、仕事。
4時に香織ちゃんを起こすつもりが、気がついたら4時10分。
アラームをかけるかどうか迷ったのですが、ちゃんとアラームセットすればよかった。
そして、急いで出かける準備。
私、香織ちゃん、グミちゃん、カラちゃんで家を出たのは4時50分。
池袋に行き、リムジンバスで羽田へ。
5時40分のバスに乗ったのですが、満席でした。
空港で手続きをして、6時50分には手荷物検査も終了。
そして、まずはトイレに。
ところが・・・。
手を洗う水などが出ないため、ペットボトルがたくさん並んでおり、それで手を洗いました。
食事を急いで食べようと思って知っている所に行きましたが、まだやっていませんでした。
そのため、ラウンジに入り、パンを急いで食べて終了。
後で知ったのですが、羽田空港が断水になっており、レストランも休みだったとのこと。
そんなアナウンスは1つもなかったので、驚きました。
7時40分に羽田を出発。
私はデイジーで本を読んでいました。
香織ちゃんは、最近ハマっているルービックキューブにひたすら。
10時30分、予定通りに那覇に到着。
飛行機を降りた途端、「暑い、さすが沖縄」でした。
預けた荷物も無事に受取、到着ロビーへ。
観光タクシーの人が、ちゃんと出迎えていてくれたので、安心しました。
沖縄は車社会です。
少しの区間、モノレールがあるだけです。
そこで、観光のため、観光タクシーを予約していました。
まずは昼食。
玉屋というソーキそばの店へ。
香織ちゃんは感動していました。
そこから、「新原(みーばる)ビーチ」へ。
ここは、グラスボートに乗ることができます。
もちろん、盲導犬はOKです。
約20分、ボートから下を見るといろいろな魚を見る事ができます。
香織ちゃんは海の色がとてもきれいなのに、驚いていました。
続いて、「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ。この場所は祈りの場とのこと。
静かにするようにということで、カラちゃんの鈴も取りました。
そして、大きな岩を目指して歩きます。
丸い石が敷き詰められていて、とても滑ります。
しかも坂道。
歩くのに神経を使うところでした。
でも、とても静かな場所で、これも感動。
自然の大きな岩があり、昔はそこでお祈りなどをしていたとのこと。
終わった後に食べた「サーターアンダーギー」沖縄のドーナツですね。これも、できたてで味が全然違います。
観光タクシーの方に「ここで食べなさい」と言われた通り。
続いて「ぬちまーす」。これは塩の工場です。
無料で見学が可能です。
少し遠かったので、移動に60分以上、かかりました。
工場の中をのぞくと真っ白。雪のように塩が貯まっていました。
工場といっても、広い部屋が部屋中真っ白になっているだけ。
さすがの香織ちゃんも、最初は??となっていたようです。
「ぬちまーす」とは、「命の塩」という意味だそうです。
そして、塩のソフトクリームを買って食べました。
これもとても美味しかった。
ぬちまーすの食卓用の物を2本、購入。
そこから、すぐの所に、絶景のスポットがあるということで徒歩で移動。
果報バンタといいます。
そこは、少し高台になっていて、海の綺麗さが際立ちます。
写真と一緒だそうです。(嘘はなしですね、ほんと。)
香織ちゃんは、またまた感動。
海野色がとてもきれいで、遠くまで見れると感動していました。
そして、車でホテルへ。
ホテル到着は18時。
夕食は、ホテルのレストランで食事。
お勧めのワインがあるということでビールの後は赤ワイン。
1杯2,200円と聞いてびっくり。
その後香織ちゃん、キャンペーンで900円とのこと。
スペイン産のワインで、3杯グラスにおいしくいただきました。
明日も観光です。
で、でも、今回のメインは9日の展示会。
遊びに来ただけではありません。
おやすみなさい。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...