2019年11月8日金曜日

沖縄を満喫!

今日は3時に起床。
起きてから仕事。
香織ちゃんは5時30分に起床。
グミちゃんとカラちゃんの食事やトイレをしてから、朝食のバイキング。
座席から取りに行く所まで離れており、人も多かったので、私はテーブルで待っていました。
香織ちゃんは2人分食事を摂る必要があります。
そこで、ホテルの人にお願いして、トレイを借りて取りました。
しかし、別な係の人から、「どうして、トレイを持っているのか?」と言われます。
3、4人の係りの人が来て、「どこから持ってきたのか?」と言われました。
まあ、それはしかたがないことですね。私とグミちゃんが一緒にいればわかりますが、香織ちゃんだけ取っているのでは、他の人も「貸してほしい」と言われてしまいますし。
一緒に回らなかった私がいけなかったと思いました。
食事をしているとトレイを香織ちゃんに貸してくれた係の人が謝罪に来ました。
他のスタッフに徹底出来なかったので申し訳なかったと言っていました。
そして、明日も食事に来て、ちゃんと借りて色々食べてほしいと謝られました。
こちらも悪いのに謝罪されたので、驚きました。
お客様に対する対応で、とても勉強になりました。
部屋に戻ってから、仕事。
そして、9時30分から観光タクシーで観光へ。
今日のプランはすべて私が立てました。
最初は「座喜味城跡ざきみじょうあと」へ。
タクシーを降りるとよく聞く鳴き声。
その中に時々「きんきん」するような鳴き声があります。
それは蝉でした。
たしか「おおしまぜみ」だったと思います。
タクシーの方がいろいろ説明してくれながら、城跡を歩きました。
その後は「ビオスの丘」へ。
ここはテーマパークのような所です。
船に乗って、自然の話をいろいろ聞きました。
その後は、水牛の牛車に乗りました。
もちろん、グミちゃん、カラちゃんも一緒です。
馬車を引く水牛は、後ろを振り返っては、初めて乗せる盲導犬に興味深々の様子でした。
水牛はカラちゃんが気になっていました。
もちろん、グミちゃんもカラちゃんも水牛が気になります。
係の人も、盲導犬を乗せたのは初めてと言っていました。
途中で希望者は水牛を引くことができ、香織ちゃんは水牛を引いていました。
最後は水牛と記念撮影。
グミちゃん、私、水牛さん。
でも、水牛はグミちゃんの方が気になり、鼻でぐっと押されたりしました。
怖くはありませんが、ちょっと驚きました。
その後は、「道の駅かでな」へ。
今日は屋上で「タッチ アンド ゴー」は見られませんでした。
とても静かでした。
観光客はたくさんいましたが。
帰る途中、点字図書館に挨拶をして、ホテルへ。
夜は沖縄の方と懇親会。
ヘチマの味噌炒め、もずくの天ぷらなど、沖縄の料理をいろいろ堪能しました。
ビールもグイッと、いきますね。
(いつものことですけど。)
明日は本番の展示会です。
おやすみなさい。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...