2019年10月11日金曜日

台盛りだくさんの1日【パソコンのホームポジションに指を素速く置く方法】

今日は金曜日。
本当は少しうきうきするはずの金曜日ですが、週末の台風のことなど気になり、少し私の中では思い気持ち。
それに、1時前から目が覚めてしまい、その後ほとんど寝られませんでした。
なんだか悪循環です。
午前中はお客様とのミーティング。
午後は大学生からのパソコン導入相談と簡単な指導を実施。
音声化ソフトは何を使えばよいのか迷っている雰囲気なので、私は強制的に「JAWS」を押しました。
理由は、今後Cloudでのサービスなどを学生では使っていかなくてはいけません。
もちろんある程度まではPC-Talkerでも利用可能です。
しかし、JAWSをマスターできれば、もっと効率的にいろいろなことが可能となります。
若いのだし、初めて覚えることに簡単も何もありません。
初めてのことは簡単なことでも難しいものです。
JAWSをある程度使いこなせる様に導くことが私はその人にとって大切なことだと思い、JAWSにしました。
そして、早速JAWSの基本操作の練習。
後半は今後どのような形で学習するとよいかという点での話し合い。
少し遠い所にお住まいなので、そんなに簡単に週2回など通えません。
それに私もそんなに時間を取れるはずがありません。
そこで、「LINE通話」を使って学習することに決定。
夕方からはお客様からのクレーム。
例えば、タクシーに乗って「急いでいるのだから小さな信号無視は気にしないで走れ」と言われても・・・。

そして夜はHさんを囲んでの飲み会。
Hさんは新しい仕事にチャレンジするということで、いろいろな人が集まり、とても明るい飲み会でした。
カラオケにも行き、私と香織ちゃんが言えに着いたのは午前様。
今日も盛りだくさん、お疲れ様でした。

パソコンのホームポジションに指を素速く置く方法

パソコンもいろいろなキー配置があります。
特に、素速く「FJ」に指が置けることは重要です。
私は下記の方法で教えています。
まず、一番下の段の左端のキーを触ります。
右に移動し、スペースキーを捜します。
これはほとんどの方ができます。
スペースキーの隣り合っている左、そして右のキーの間に人差し指を置きます。
左は無変換とスペースの間
右はスペースと変換の間に指を置きます。
そこから2段、上に上がります。
すると、多少のずれはありますが、素速く「FJ」に人差し指を置くことができます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...