2019年10月10日木曜日

グミちゃんと病院 【Excel(エクセル)で見出しの印刷】

今日は4時に起床。
そして6時過ぎにいつものように自宅を出発し会社へ。
現在会社のドアには「セサミ」というスマホと連携出来る鍵を取り付けています。
久しぶりにiPhoneで開けようと思ってもなかなかうまく行きません。
このアプリがちゃんとVoiceOverで使えると便利なのですが、ちょっとまだ進められる使い勝手はありません。

今日は1日事務所で仕事。
お客様への連絡など、細かな仕事も行いました。
途中、グミちゃんと近所の病院へ。
病院の先生はグミちゃんに話しかけるのに夢中。
(もちろん、私の話もちゃんと聞いていますけど。)
グミちゃん、自分が病院(動物病院)で、呼ばれる時はイヤイヤなのに、私の病院ではルンルンです。
処方箋薬局もバッチリです。

夜、帰宅してから、来週の病院の検査の紙を香織ちゃんに見てもらおうと思ってもみつかりません。
なくさないように大事にしていたのに、それが行方知れず。
きっと大事にしまいすぎてその場所が思い出せないのだと思います。
家を捜してないということは明日は会社で捜さなくては。

Excel(エクセル)で見出しの印刷

A1:氏名
B1:電話番号
という表があったとします。
データは150件です。
この内容を印刷すると、おそらく4ページ印刷されると思います。
1枚目には見出しで「氏名、電話番号」と印刷されます。
しかし、このままでは2ページ行こうにはいきなり、「荒川 明宏、03-5292-5644」のように、ページの先頭から氏名と電話番号が印刷されてしまいます。
今回は2ページ行こうにも見出しを印刷する方法です。

いろいろな手順がありますが、私が一番簡単だと思った方法を紹介します。
まず、見出しにしたいセルの範囲を覚えます。
今回であれば、A1:B1となります。
そして、下記手順で操作をします。
Altキーを押しながらPをおします。
Tabキーを何度も押し、「印刷タイトル」まで移動します。
ここで、enterキーを押します。
Tabキーを2回押すと「タイトル行」に移動します。
ここで、「$A1:$B1」と範囲を手で入力します。
そのまま印刷する場合には「印刷」へ、そうでなければ「OK」までTabキーで移動し、enterキーを押します。
これで見出しは印刷される様になりました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...