2019年10月30日水曜日

サイトワールドの準備(エクセル【Excel)での文字の位置の確認】

昨日は私としては遅く寝たので、今日は4時過ぎに起床。
今日は子供の「運動会ごっこ」を近くの公園で行う予定でした。
しかし、雨で中止。
31日に延期となりました。
しかし、31日はサイトワールドの準備、あーちゃんは同行援護と誰も行くことができません。(ごめんね、かずくん。)
7時30分から部長会議。
昨日人手不足で臨時休業をしたことに対する今後の対応等を話し合い。
午前中は事務処理。
周りはサイトワールドの準備で忙しいので、多少操作が遅くても事務仕事をしていました。
私には事務系の仕事は、少し苦手。
いやいや、あまり好きでないという方が正解かもしれません。
自分で早くできないのが、仕事をしながらストレスになっているのかも知れません。
午後は私もサイトワールドの準備。
物をたたんだり、重ねたりという雑用を実施。
私がホッチキス止めなどをすると酷いことになるので、まだ、重ねたり物を持つ仕事の方がよいかも知れません。
音声コード対応のA5のサイトワールドガイドブックも無事に150部完成。
スマホをかざすだけで読上げるので、確かにこれは便利です。
OCRでは、撮影の位置などいろいろ考える必要がありますからね
かずくんも17時過ぎに迎えに行ってもらい、会社へ。
結局、18時30分ごろまで仕事をしていました。
遅くなったので外食。ということで、近くのサイゼリアで夕食。
サイゼリアのビールジョッキは何回飲んでも不思議です。
中身が何も入っていないのではないかと思うほど軽すぎます。
飲んだ気がしません。
とか何とか、言って、ビールを2杯。その後は赤ワインを頂きました。
(色々、言って結局は飲みたい!だけなのかも知れません。)

エクセル(Excel)での文字の位置の確認

今日サイトワールドの資料を印刷したら、表のすぐ上に文字が書かれていて、見にくいと言われました。
そこで、どのようにレイアウトされているか音声で確認しました。
JAWSでは
JAWSキーを押しながらF(insertまたは無変換を押しながらF)
PC-Talkerでは、Shift+Alt+Gを押すことにより、確認可能でした。
ちなみに問題の表はPC-Talkerでは
「横位置 標準 縦位置 シタ詰め」
正しく修正すると
「横位置 標準 縦位置 中央揃え」
と読上げました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...