2019年10月28日月曜日

箱根からの帰路 【NetReader2でフォーム入力に使うと便利なショートカット2】

今日は4時に起床。
箱根での朝は車の音も聞こえず、とても静かでした。
ホテルのネットからVPNが接続できたので、会社のサーバーに入り仕事。
6時30分に香織ちゃんとかずくんは起床。
私は、ほぼ毎朝お風呂に入ります。
でも朝入る温泉は格別です。
朝食は和食。
かずくんの分も頼んだので量が多くて食べるのが大変でした。
子供の食事を頼むのは難しいと感じます。
その点ビュッフェスタイルだと、何も気にする必要がないので、楽だと感じました。
箱根登山鉄道が止まっているので、バスで箱根湯本駅へ。
そして、しばらくするとかずくんが「気分が悪い」とのこと。
外で少し休ませても改善されません。
そこで、私がグミちゃんとカラちゃんを見て、香織ちゃんがかずくんをトイレへ。
トイレを見つけることができず、ホームに入れてもらい、無事大事には至りませんでした。
その後、かずくんは元気になり、電車でおにぎりを買って食べるというほどになりました。
自宅に着いたのは15時。
家に着いたら私は急に疲れが出てしまい、夕方まで横になっていました。
あーちゃんとじいたんは出かけていたので、夕食も3人で簡単な物。
食後、私がショートメッセージの着信を確認すると、「お金が支払われていません。電話をするように」とのメッセージ。
携帯電話の番号ではなく、「06」から始まる番号でした。
そもそも、おかしいとは思いました。
そこで、香織ちゃんに相談。
香織ちゃんは自宅の電話を使って「184」を付けてダイヤル。
話し中で繋がりません。
次にその電話番号をsafariで検索。
「架空請求に使われる番号」とネットでは表示されました。
まあ、いろいろな方法を使って詐欺はするものなのだと、感心してしまいました。

前回はホームページを読むのに使うと良いコマンドでした。

今回はフォーム入力で便利なコマンドです。

フォームフィールドにジャンプ:F
どのような入寮フィールドがあるのかあ、ジャンプします。
まずは、この「F」が基本です。

文字入力:E
検索キーワード、名前を入力する所など、文字入力する所にジャンプします。

ラジオボタン:R
性別の選択などによく使用されます。

チェックボックス:X
この内容に同意するかどうかなど、チェックを入れる場合に使用します。

ボタン:P
送信、キャンセルなどのボタンにジャンプできます。


コンボボックス:C
都道府県選択などに使用する部分にジャンプできます。

商品の検索などを行いたい場合には、「E」で入力する所を探します。
入力終了後「P」で検索ボタンを探すと便利です。
しかし、最近は「検索」、「実効」がリンクになっている場合も多くあります。
その場合には「P」では移動することができません。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...