2019年10月5日土曜日

上田で、盲導犬体験歩行と展示会 【Amazonの「Echo Show(エコー ショー)」の魅力】

今日はホテルで起床。
4時に目が覚めました。
そこからメールを見たり、仕事の確認。
香織ちゃんの起床は6時。
7時からホテルのバイキングの朝食。
私が行くと何やら朝食会場の人が私が聞こえないように話しています。
後から香織ちゃんが「盲導犬はどうしたのか」と聞かれたそうです。
グミちゃん、カラちゃんは朝食を食べ、ぐっすり寝ていました。
そして、朝食会場を出るときに「ワンちゃんによろしく」と声をかけました。
私は部屋に戻り、カラちゃんに「朝食会場の人がよろしく言っていました」とちゃんと伝えました。
その後は、仕事。
11時にチェックアウト。
展示会場は上田駅の反対側なので、すぐに会場に到着。
盲導犬体験歩行が主で、展示会は併設という形で行われました。
参加者は10名程度と少なめですが、みなさん熱心に説明を聞いていました。
展示会は16時に終了。
新幹線は念のため17時40分を予約していました。
でも、駅に着いたら16時20分。
16時36分の新幹線に無事に乗れました。
盲導犬がいるので、通常D、Eの席を取りますが、さすがに直前では取れません。
A、B、Cと連続で空いていると言われたので、奥から2つを取りました。
途中C席にも人が来ましたが、私が降りる大宮では隣には人はいませんでした。
そして、無事に19時に帰宅。
かずくんも元気になったようで安心。
でも、会社からおもちゃ箱の録音の目次が入っていないという報告を受けた時は、ちょっとショック。
これは日曜日の朝に取るしかありません。
帰宅後、食事の前に仕事。
そして、シャワーを浴びてから夕食。
今日は日本とサモアの試合です。
radikoで聞こうと思い、いろいろな放送局に切り替えても、ラグビーのラジオ放送は見つけられません。
テレビよりラジオの方がわかりやすく説明してくれるのに、残念。
テレビの部屋に移動するのも面倒なので、結局ラグビーは聞かずにおしまい。

Amazonの「Echo Show(エコー ショー)」の魅力

これはAlexaのAIスピーカーです。 10インチの画面が着いています。 「見えないのだから画面は不要」と思いがちですが、これがなかなかすぐれもの。 実際にウインドウショッピング気分で「AIスピーカーショッピング」というのも面白いものです。 (ウインドウショッピングの代わりですから、買い物はしませんよ) 「Alexa みどりのたぬきを注文」 と話しかけると何種類か結果が表示されます。 これはすべて音声では読んでくれません。 そこで、画面を右にスワイプ。 すると 1みどりのたぬき東日本12個入り 2みどりのたぬき関西セット12個入り 3まるちゃんセット のように結果を読上げてくれます。 例えば「3」の「まるちゃんセット」でダブルタップ。 すると詳細が確認出来ます。 「あかいきつね、みどりのたぬき、力うどん・・・」の6個セットのように確認できます。 もちろんiPhoneのアプリでも可能ですが、いろいろ読み上げを飛ばしたり少し大変。 これなら買い物をしないで、いろいろ検索するのも手間がかからず便利。 残念なことは、ビールなどアルコールは検索にヒットしないという点です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...