2019年10月18日金曜日

内視鏡検査【Excel(エクセル)で含まれる文字の抽出】

今日は2時に起床。
眠れそうもないので、起きて仕事をしていました。
朝なのでとても集中出来、思った以上に仕事ができたので、ラッキーでした。
今日は内視鏡検査の当日。
朝、昼と食事を食べることはできません。
ひたすら下剤を飲むだけ。
最初は家で飲もうかと思いましたが、みんな仕事で忙しく、私も会社へ。
仕事をしながら20分ごとに下剤を飲んでいました。
家で飲むときより気が紛れて案外楽に飲むことができました。
その後もたくさん水を飲み、13時30分ごろには準備万端。
みんな忙しいので、じいたんの車でグミちゃんと出発。
検査は15時30分の予約でしたが、14時30分過ぎには到着。
いろいろ準備があるのかと思い、待っていても全然呼ばれません。
しかし、検査前ちょうどに呼ばれて準備。
内視鏡の検査は20分ほどで終わりました。
終了後、先生がとてもよい状態なので、組織検査も何もしないので、いつも行く病院で薬をもらうだけでよいと言った時は、とてもうれしくなりました。
ちなみに、グミちゃんは病院の人気者。
去年も同じ看護師さんがいたのか、ちゃんと覚えていました。
結果が良かったので、もちろん、夕食は乾杯でした。

Excel(エクセル)で含まれる文字の抽出
例えば、F列に住所が書かれていたとします。
住所は「東京都新宿区高田馬場」のように1つのセルに書かれていたとします。
「東京都練馬区」、「埼玉県川越市」など、いろいろな住所の中から、「新宿」が含まれる物だけを表示したいとします。
F1列に移動します。
そこで、Ctrl+Shift+Lを押し、フィルタにします。
Altキーを押しながら下向きカーソルキーを一度押します。
続いて下向きカーソルキーで「テキストフィルタ」に移動します。
そこで右カーソルキーを一度押します。
下カーソルキーで「指定の値を含む」に移動し、enterキーを押します。
「新宿」と入力し、TabキーでOKまで移動し、enterキーを押します。
これにより、新宿が含まれる住所が一覧されます。
フィルタを介助するには、Ctrl+Shift+Lのキーを押すと、すべての値が表示されます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...