2019年10月7日月曜日

合宿! 【パソコンでchromeを使う時のショートカット】

今日は4時に起床。
いろいろな夢を見たので、あまり寝た気分がしませんでした。
今、開発している社内システムがうまくいかなかったり、お客様の所で仕事がうまくいかない夢など、ちょっとマイナス的な夢ばかり。
日中はホテルで仕事。
社内システムの運用を目指して、香織ちゃんとひたすらパソコンに向き合っていました。
香織ちゃんの担当部分はうまく行くのに、今日も私の部分はあまり進捗なし。
AとBを結合して、Cにするという、至って単純なプログラムが動きません。
テスト用に作った環境では問題なく動作するのに、なぜか本番環境に移行するとエラーが出力。
それを8時間以上考えていたので、後半は頭が痛くなり、なんだか変な感じでした。
そのことだけに集中できれば良いのですが、私には社長としてのいろいろな仕事が舞い込みます。
でも、今日の収穫はお客様に謝罪の電話をして、率直なご意見を聞かせてもらったことです。
ハーフマラソンで好タイムを出したときは、普段ならあきらめる部分を耐え、そこから加速出来た時に達成しています。
私もここから「加速っっ!!」と行きたい所です。

パソコンでインターネットを見るのに、最近はchromeを使う事が増えてきました。
新しいPC-Talkerでは、chromeのエンジンをブラウザ読みに搭載する予定のようです。
そこで、今回はchromeのショートカットキーを少し紹介します。
最低限これだけ覚えておけば、使用することが可能です。

アドレスバーに移動:Alt+D
URLを貼り付けたり、キーワードで検索をするときに使用します。
Alt+Dを押してから「ラビット」と入れ、enterキーを押すと、検索可能です。

ブックマーク登録:Ctrl+D
現在表示されているページをブックマークに登録出来ます。
Ctrl+Dを押して、登録画面に移動します。
Tabキーで「完了」に移動し、登録完了。

ダウンロードフォルダを開く:Shift+F6
データをダウンロードした場合、chromeでは「保存」の画面は表示されません。
Shift+F6でダウンロードに移動し、Tabキーで「オプション」に移動し、スペースキーを押します。
その後、上または下カーソルキーで「開く」や「フォルダを開く」が実行可能です。

メニューに移動:Alt+F
いろいろなメニューに移動するには、Alt+Fを押します。
その後、上下カーソル、右カーソルキーなどで、通常のメニューのように操作を行います。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...