2019年10月3日木曜日

kキャッシュレス?!【iOS13での電話の便利な機能】

今日はグミちゃん、カラちゃん、香織ちゃんと会社へ。
ちなみに私の朝食はハヤシライス。
明日から出張に行くために、まずは乗車券の購入。
でも、その前に、駅ネットで予約した切符を機械で発券してみようと。
そして・・・。
予約は全部で5ルート入れたのですが、出てきた切符は2ルートのみ。
何々、カードの利用限度額に達しているためだめとのこと。
そこで、窓口へ。
乗車券を購入し、駅ネットの予約の切符を受け取りたいというと、「お客様、それは現金のみです。」
私の心、「キャッシュレス社会といっておきながらなんだそりゃ?」
もちろん口には出しません。
悪いのはカードの利用限度額まで使ったこちらが悪いのだからしかたがありません。
でも、そんな大金持ち歩いていないし。
ということで、乗車券のみ受取、特急券は一部の区間しか買えずに終わりました。
「カード限度額まで利用するほど何に使ったのか?」
なかなか鋭い質問です。
最近は仕入れるときにカード決済が増えています。
その決済に利用しているのであって、私が飲み歩いたり、何かを買った訳では決してありません。
みなさま、くれぐれも誤解のないようにお願いします。

そして、朝は部長会議。
ある事情から事務所のレイアウトを変える必要があり、その方法について議論。
そして、その後・・・。
私のテンションが上がらないできごとがあり、今日はそのことが頭を支配してしまいました。
よく「頭が真っ白になる」といいますが、まさにそんな感じ。
何を考えてよいのか空回り。
そして、昼休みは香織ちゃんの手引きで少し散歩。
歩く事により、気分がずいぶん改善されました。

でも、家に帰ったらかずくんがちょっと元気がない感じ。
とても心配です。
明日から、宇都宮、上田、一度家に泊まって、
仙台。
そして、二日おいて銚子方面。
来週末には子供の運動会と甲府への出張。
盛りだくさんのスケジュールなので、がんばらなくては。


iOS13での電話の便利な機能
Rivo2を使ってIOS13では便利に電話が利用出来ます。
着信履歴を出す場合には、
ホーム画面で「電話」に移動します。
そのまま、L1を押しながら5ボタンを押します。
6ボタンで「最近の通話」まで移動し、5ボタンを押します。
これで、着信履歴が表示されます。
電話アプリを起動して、タブで「履歴」を捜すより、早くて便利ですよ。
是非、お試し下さい。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...