2019年10月4日金曜日

宇都宮で迷子??【プレクストークPTR3でのCD、SDの操作】


今日は2時45分に起床。
そして、グミちゃんは朝食。
その後、おもちゃ箱の録音を3コマ。
6時前に再びグミちゃんはトイレ。
そして、グミちゃん、香織ちゃん、カラちゃんと出張の旅へ出発。
しかし、雨。
私は大きなスーツケースとグミちゃん。

そこで、初登場!!
先週、購入した「かぶる笠」。
帽子のようにかぶり、傘の様になるという物です。

値段は1,500円弱だったと思います。
これは魚釣りやスポーツ観戦などアウトドアの人がターゲットに販売されているようです。
早速使って見ました。
スーツケースを持つ右手が少し濡れるのは仕方が無いことです。
普通の傘を差しても濡れますからね。
そして駅に着いて傘を閉じてスーツケースと一緒に持って歩きます。
なかなか便利。
ゴアテックの上着などを着ていましたが、脱いだり着たりするのは面倒。
着たまま電車に乗ると少し暑い。
簡単にかぶれるのはとても便利。

昨日購入できなかった切符を現金で無事に購入し東京駅へ。
そして、新幹線で宇都宮。
うっかり寝てしまい、アナウンスで目が覚めて急いで電車を降りました。
宇都宮は私の地元。
香織ちゃんとも何度も来ています。
雨が降っているので、タクシーの乗り降りも大変なので、徒歩でホテルまで。
しかし・・・。
大通りを通って一本で会場のホテルに到着できます。
とても簡単。
しかし、スタートを誤って別な方角に歩けばどんどん遠ざかるばかり。
何度も来ているので、違っていても大丈夫と歩いていたら、全く違う方角へ。
20分で歩いて行ける所を、90分も歩いて無事に会場到着。
私は
「もう、努力賞ということで帰りましょう。」
と思わず香織ちゃんに言ったところ、あっさり相手にもされず黙殺でした。
でも、そこで、帰るって言ったところで、現在地がよく分からないわけですから、同じくらいかかって、駅まで戻った事でしょう。
たぶん、ね。
展示会はいろいろな人にお会いすることができました。
やはり、ちゃんと送れても会場についてよかった。
(そんなの当たり前ですね)
帰りも宇都宮の駅まで徒歩。
なぜ、間違えたのか確認しようと二人の意見は一致。
帰りは、25分でまっすぐ歩き、駅に到着。
グミちゃん、カラちゃんたくさん歩かせてすみません。
宇都宮から大宮まで新幹線、そこから上田まで新幹線。
無事に19時にホテルに到着。
いやあ一日長い旅でした。
会社からのメールで「テレビが聞けるラジオ」の発売中止を知りました。
新しい物の製作を考えて行くと書かれていました。
私は新しい物も大切かも知れませんが、既存のメーカーさんが視覚障害者にも使い安い様に配慮をしてくれたらよいのになあと思っています。

プレクストークPTR3でのCD、SDの操作

PTR3は据え置き型のデイジー機器です。
CD、SD、USBに入っているテキスト、デイジーなどを聞く事ができます。
しかし、高機能ということは操作が複雑です。
CDを聞いていてSDを聞きたい場合には
タイトルボタンを押す。
2ボタンを何度か押し、「メディア選択」に移動する。
メディア選択で4または6ボタンでSDカードに移動する。
8ボタンを何度か押し、タイトル選択に移動する。
そこから、4または6ボタンで目的の物を探す。
#ボタンで決定し、再生する。


まあ、こんな手順です。
そこで簡単な方法です。
CDを聞いていて、SDを聞きたい場合
まず、SDを抜きます。
すべて取り出す必要はありません。
そして、再び、SDを差し込みます。
これにより、SDのタイトルが選択可能となります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...