2019年10月9日水曜日

思い込みで、危機一髪!【Rivo2でパスワードを入れる方法】

今日は起きるのがとても辛い朝でした。
グミちゃんと朝電車に乗るためには3時にご飯を食べる必要があります。
しかし、起きられず、結局4時30分に起きることができました。
グミちゃんのトイレは東京駅で電車に乗る前にすることにして、6時過ぎに香織ちゃん、グミちゃん、カラちゃんと自宅を出発。
無事に東京駅到着。
電車の時間まで約60分。
今日は千葉県の旭まで電車に乗る予定。
私は迷わず京葉線のホームへ。
地下通路を歩いて役10分。
この乗換時間が「6分と書かれていたなど、くだらない話をしながら無事に到着。
そして、改札を入ってからグミちゃんのトイレ。
私は香織ちゃんに「今日の指定席どこ?」
と聞くと、香織ちゃん「そういえば特急券は持っていないかも」。
まだまだ時間は余裕。
一度改札を出してもらい切符の購入をしなくては。
そこで、香織ちゃんは駅の人に
「旭まで行く特急券を買うので出してください。」
私の心は「わざわざそんな説明しないで早く出してもらえばいいのに」。
すると駅の人の言葉は「もうまにあいませんよ。乗り場はここではありません。総武線のホームですよ。」
私「・・・。しまった。・・・」
とにかく改札を出て、切符を購入。
そして、元来た道を急いで戻り無事に改札到着。
朝ご飯も何も買っていないので、香織ちゃんにパンを買ってもらい、電車の前に着いたのは5分前。
いやあ、間に合ってよかった。
切符を買い忘れていたおかげで、駅員に聞く事になり、ホームが違っていることが気がついてよかったです。
そして、無事に旭へ。
乗り損ねていたら、特急電車は2時間ありませんから、良かった。
今日は一日音訳者に対するデイジー図書の作成方法の講師。
午後の講習はちょっと辛かったのですが無事に終了。
帰りの電車は17時までないことはわかっていたので、ゆっくり図書館を退出。
駅のホームで40分のんびり電車を待っていました。
(実際には仕事をしていたのですが)
帰りの電車では寒気がして、また熱でも出るのではないかと想うほど変な感じ。
無事に19時15分に帰宅。
とても長い旅でした。

Rivo2でパスワードを入れる方法

パスワードは通常、英語、または数字です。
そして、セキュリティーのために、読み上げが行われません。
パスワードのエリアに移動したら、数字の5ボタンを押して、フィールドに入ります。
数字のみのッパスワードの場合には、L4を押しながら数字を入力します。
英語の小文字の場合には、L3を押してアルファベッドを入力します。
途中数字が入る場合にはL4を押しながら数字を入力します。
再びアルファベッドに戻る時には、L3などを押す必要がありません。
一部の文字が大文字の場合には。R1を押しながらL3を1回押し、その後、アルファベッドを入力します。
一文字だけが大文字となります。

例えばすべて大文字で
AD23AD
というパスワードを入力する場合には
R1を押しながらL3を2回押します。
そして、2、3と入力します。
続いて、L4を押しながら、2、3と入力します。
L4を離して
2、3と入力します。
これでパスワードが入力可能です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...