2019年10月1日火曜日

都民の日。【コープデリをGoogle Homeで使用する】

今日は都民の日。
かずくんは幼稚園が休園。
そのため、香織ちゃんが休んで、かずくんと1日過ごすことに。
ということで、私とグミちゃんで自宅を出発。
消費税の関連は、昨日の内にすべて終わったので、今日はどちらかというと雑務が中心。
午前中は消費税2%の駆け込み需要が終わったせいか、電話も少なくどちらかというと静かな雰囲気。
しかし、午後には電話も少し増えて、通常の火曜日と同じ雰囲気になりました。
昨日から電話サポート対応で1人新しい人が入りました。
昨日は会社の雰囲気になれて、もらうため、電話は出ず、周りの雰囲気を感じてもらいました。
今日は早速実践。
マイペースで会社になれて行ってくださいね。
そして、私が夕方毎日行っていた、サポートの報告書の作成も別な人に昨日からバトンタッチ。
昨日は私が説明をしながら報告書を作成してもらいました。
今日は二日目。
報告書を作成するのを電話越しでサポート。
私は何気なく毎日こなしていた作業ですが、キーボードでエクセルを扱うのは複雑なんだと改めて感じました。
もっと簡単にする方法を考えた方がよいと見てて思いました。
ついつい仕事はなれた人がしてしまいます。
しかし、他の人が代わりに行う事により、改善点が本当に見えてくるものだと感じました。

コープデリをGoogle Homeで使用する

関東の生協の1つ、コープデリでは、声で、注文、確認などができます。 もちろん、事前に設定が必要です。 下記は設定されているのが条件です。 「OK Google コープデリに繋いで」と話しかけると、こーに接続されます。 初めての場合「使い方を教えて」と話しかけると、どのように呼びかけると何をしてくれるか、簡単に教えてくれます。 注文をする場合には、「商品を選びたい」と話しかけます。 「15番 3個」 のように、注文番号と数量を話しかけます。 注文番号に一致した商品名も教えてくれるので、誤った番号を言っても大丈夫です。 「それキャンセル」と言えば、取り消されます。 注文が一通り終わったら、「終わり」と話しかけます。 その他に、「商品の確認をしたい」 「「締め切り日を確認したい」 「配達日を確認したい」 と話しかけることもできます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...