2021年1月26日火曜日

研修会の2日目

 今日は4時30分に起きました。

朝風呂に入った後は、仕事を行いました。
そして、今日もあーちゃんとじいたんに車で会社まで送ってもらいました。
渋滞に遭わなければ20分で会社に到着します。
今日も昨日に引き続きなごや会様のイベントです。
昨日と大きく異なるのは、私が話をする点です。
私のiPhoneの画面を映すテストは以前香織ちゃんと行って居ました。
しかし、今日はかずくんがちょっと疲れ気味のため、香織ちゃんは急遽お休み。
会社に行きたがっていた香織ちゃんですが、これは仕方ないですね。
そのため、別な方法で行わなくてはいけません。
Tさんといろいろ試行錯誤をして、部屋の電気を消し、iPhoneのカメラで動画を流すということになりました。
私の音声もマイクを立てずに、iPhoneのマイクから入れることになりました。
iPhoneは動かないようにテーブルとテープで固定し、三脚を立てて行いました。
午前中は視覚障害者にiPhoneをおしえるときのポイントです。
約2時間行いました。
昼休みは急いで食事を食べて、すぐ午後の準備。
午後は、いろいろな読書スタイルということで、OCRを5種類比較しました。
MyRead、よむべえ、快速よむべえのクラウド、オーカム、エンビジョングラスです。
読ませた内容は見積書、写真の多いパンふれって、活字の本、セブンイレブンの領収証です。
これを行うと、OCRもいろいろ特徴があり、どれが一番よいとは言い切れません。
やはり、自分の生活のスタイルから何を選ぶのが重要かを改めて知りました。
そして、最後はPTR3について。
PTR3の指導方法と使い方、おしえるときの注意ポイントなどを説明しました。
14時40分を過ぎた頃急に疲れが出てしまい、なんだか声が出しにくく、頭の集中力も落ちてきました。
「もう少し」などと思ってしまったため、集中力が切れたのでしょう。
ということで今日は一日Zoomで講習を行ったような感じになりました。
私としては自己採点を甘く付けて80点です。
厳しく「50点」などとすると、次への気力が萎えてしまいますからね。
まずは反省点はちゃんと次に修正するとして、自己採点は80点以上で、次回もがんばろうと気になります。
夕方は今日もああちゃんに迎えに来てもらい、帰宅しました。
夕食は私のリクエスト通りに唐揚げ。
目の前で上げてもらう唐揚げを食べながら、お酒を飲むのは最高です。
後は一週間後に雑誌の原稿の締め切りがあるので、気を引き締めなくては。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...