2021年1月15日金曜日

ちょっと良いマイクでスピーカー

 今日も3時に起きました。

いつものように45分ランニングマシン。
本を聞きながら走るのですが、ヘッドセットが壊れてしまい、電源が入りません。
そこで何もない状態で走り始めました。
会社から自宅まで走るイメージを作ります。
そして、走りながら今自分はどの辺りを走っているのか想像して走ります。
最初は6キロペース、それから7キロ、30分過ぎてからは8キロ。
ここまでは順調です。
でも、8キロになると、走る道路のイメージを作るのが難しくなり、走りに集中する割合が高くなります。
そして、後半の5分は10キロに上げました。
もうこの状態で走り以外のことは何も考えられません。
いつものように会社に行き、まずは株主総会のための展示資料の印刷などを行いました。
昨日、ネットワークで繋がり印刷出来ましたが、今日も無事に私のパソコンから印刷できました。
午前中に頼んでいたスピーカーフォンが会社に到着しました。
事務所とテレワークの人たちはZoomで繋いでいるのですが、事務所の声が聞きにくい、誰がいるのかわからないという指摘を受けていました。
パソコンの前に立ち、大きな声で話さないと聞こえないようです。
そこで、複数人で対応出来るスピーカーフォンを購入。
値段は3万円前後の物を買いました。
そして、接続すると、テレワークの人からは「マイクを変えるだけでこんなに聞きやすくなるとは」とうれしい反応が。
3メートルほど離れて話をしても、ちゃんと相手には届いていました。
しかも、マイクに近づいているのか、離れているのかも音の感じで分かると言っていました。
早めに自宅に戻り、16時からはZoomでメーカーの方から商品の説明を受けました。
結局その時はうまく動作できなかったのですが、画面越しに組み立て方などを教わり、Zoomの素晴らしさを実感しました。
私たち全盲の人たちには声ですが、見えるというのはいろいろな情報が加わり、素晴らしいと思いました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...