2021年1月28日木曜日

大好きなアニメ作品

 今日は4時30分に起きました。

日報などをチェックして、家を会社に着いたのは7時頃。
7時45分からは部長会議。
前回は各自が自分の座席からZoomにアクセスして、会議を行いました。
しかし、今回は、スピーカーフォンを使い、事務所の人はみんなあつまり、行いました。
やはり、人が集まり接するのは大切なことだと感じました。
緊急事態宣言の対応で仕事にもいろいろ問題が起きています。
また、お客さまにも迷惑をかけています。
今後どのように対応するかなどについても話し合いを行いました。
9時からはある商品に関するミーティングを実施。
私は簡単に参加していますが、後は香織ちゃんにお任せ。
今後の発売を進められるかどうかの重要なポイントに近づいてきました。
商品はプラス面を見ることが大切です。
その商品のマイナスポイントばかり上げても何もよいことはありません。
でも、マイナスなポイントをちゃんとお客さまに説明することは重要です。
でも、そこにあまりに重きを置くと、良いと思った商品、つまりある人にはとても有効な商品なのに発売ができなくなってしまいます。
そこが難しいと感じます。
午後は今はテレワークで仕事をしているSさんがパソコンを持って事務所に来ました。
弱視なので、画面の拡大、ZoomText、大きなモニタなどいろいろ比較してもらいました。
画面拡大ソフトを使えば良いのにと思っていましたが、使用するとかなり音声化ソフトとの組み合わせで遅延が出るのを知りました。
頭では遅延のことは知っていました。
音声と画面を組み合わせて使用する人は難しいのだと感じました。
結論は大きなモニタを買うことにして、画面拡大は行わないことになりました。
この一週間私は「家なき娘」という点字の本をiPhoneで聞いていました。
この本は、テレビでは「ペリーヌ物語」として放映されていました。
このテレビは動画視聴などで3回は見たことがあります。
なぜか時々急に見たくなったり、本を読みたくなったりします。
ちなみに、デイジー版はないと思います。
サピエで点字データをダウンロードして、「Braille Talk」という有料のアプリで読ませています。
私がこの本を読むと、とても元気をもらえます。
とても悲しい話なのですが。
もちろんアニメも私の中ではお勧め。
久しぶりに見てみようかな?
それには現在どんなサービスで見る事ができるのかを探すところから始めなくては。
それから、「大草原の小さな家」を見ようと思い、いろいろネットで調べましたが、日本語吹き替え版を見る事はできないようです。
子どもと見るのによい番組だと思っているのですが。
これは、何科でDVDで見ないとだめかも知れません。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...