2021年1月11日月曜日

画面の解像度と悪戦苦闘

 今日は5時15分に起床。

昨日ワインを1本飲んだので、少し寝坊をしてしまいました。
それから45分、ランニングマシンで走りました。
今日は最初から時速7キロ。そのまま45分走る事ができました。
この、時速7キロはとても楽な速度に感じて来ました。
朝食後はおもちゃ箱の録音を実施。
4コマの内、まだ1コマしか録音できていません。
でも、今日やらなくてはと思うとちゃんと頭も回転し,比較的、スムーズに2コマの録音は終了しました。
じいちゃんが家で仕事をするのに、会社で余っている机があればほしいということになり、香織ちゃんとじいちゃんは机を取りに車で会社へ。
その時間私はリビングでソニーテレビの紹介をICレコーダーで取ろうと思い、録音を始めました。
するとちょうど10時に。時報の音楽は予定していたので、この音が終了してから取ろうと準備すると、次は、すうちゃんが動く気配。
すうちゃんとは我が家のロボット掃除機ルンバの名前です。
10時から録音しようと思ったのに、掃除が始まってしまったので、録音は掃除が終わってからにしました。
そこで、自分のパソコンの部屋でネットワークに関する調べ物をしていました。
掃除は45分ほどで終わったので、ソの後はおもちゃ箱の録音を実施。
無事に終わりよかったです。
午後は、香織ちゃんは1階の家で、じいちゃんが仕事ができるように、ソフトの使い方などの説明をしたり、準備をしていました。
でも、画面の解像度の関係で、ある画面のマウスクリックができないとのこと。
音声では画面の解像度に影響されることがないので使えるのですが、見えているとどうもできないとの結論。
まあ、その部分はデータを作ってネットワークで送り、じいちゃんが出来る部分をしてもらうことにしました。
家で仕事ができるということで、じいちゃんもかなりはりきっていました。
やはり、何もないのは退屈なのかな?

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...