2021年1月2日土曜日

箱根駅伝とお雑煮【Excel(エクセル)の保護viewの解除方法】

今日は4時に目が覚めました。
そして、ちゃんと起きることができ、昨日と同じように30分ランニングマシンで走りました。
朝食はお雑煮。
ホームベーカリーでついたお餅と買ったお餅の両方を食べましたが、ホームベーカリーでついたお餅の方が何となく美味しく感じました。
朝食後は、ラジオで箱根駅伝を聞きながら仕事をしていました。
BOXからGoogleにすべてのデータをコピーしたので、Google内のファイルを確認しようと思ったら・・・。
何とファイルがないではないですか。
BOXのフォルダの中身は消したので、とても驚きました。
そこで、BOXのゴミ箱に入り、すべてのファイルを復元し、Googleに今度は少しずつコピーを始めました。
箱根駅伝が終わってから、家族5人で車で高田馬場の諏訪神社にお参りに行きました。
そして、夕食は下の家で、みんなで焼き肉を食べました。

Excel(エクセル)の保護viewの解除方法
Google Driveなどネットワークを使用してExcelファイルを読み込もうとすると、「保護されている」といったメッセージが表示され、読上げることができません。
下記の手順で解除出来ます。
ファイルを指定せずに新規ブックでExcelを起動します。
Altキーを押しながらFを押します。
上カーソルキーで「その他のオプション」に移動し、enterキーを押します。
下カーソルキーで「オプション」に移動し、enterキーを押します。
右カーソルキーで「トラスト センター」に移動します。enterキーは押しません。
Tabキーで「トラスト センターの設定」に移動し、enterキーを押します。
下また上カーソルキーで「保護ビュー」に移動します。
カーソルを押さない状態が、「保護ビュー」になっています。
インターネットから取得したファイルに対して、保護ビューを有効にする	ALT+I  チェック
安全でない可能性のある場所のファイルに対して、保護ビューを有効にする	ALT+L  チェック
Outlook の添付ファイルに対して、保護ビューを有効にする	ALT+O  チェック
となっています。
これらのチェックをTabキーで移動し、スペースキーで外します。
後は「OK」に移動し、enterキーを押します。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...