2021年1月6日水曜日

テレワークと自宅待機

 今日も3時15分に起床。

昨日からルネッサンスという振動式腕時計でアラームを設定して寝ています。
今日はその振動の音で目が覚めました。
しかしこのアラームには一つだけ問題があります。
停止ボタンで留めても再び5分後に振動が始まってしまいます。
アラームを止めることばかり気になってしまいます。
そして、昨日と同じように45分ランニングマシンで走りました。
最初の15分は6キロペース、それから6.5キロ、27分辺りから7キロ、7.5キロ、8キロと少しずつ速度を上げて走りました。
しかし、8キロのペースは自分が想ったより辛く、7キロペースに落としました。
すると7キロのペースが非常に楽に走れるではないですか?
香織ちゃんとカラちゃんと家を出たのは6時20分。
7時20分には会社に到着しました。
そして、ラビット倶楽部会員様向けのオンデマンド放送の録音を実施。
休みの間に録音をしていたのですが、緊急事態宣言となり、内容もふさわしくないので、取り直しました。
そして、今日から会社は緊急事態宣言での仕事に切り替えます。
そのため、9時から全体でミーティングを実施し、今後の進め方などについて説明しました。
今日は今後の講習会の予定をどのようにするかと言った連絡が何件かありました。
どう考えても、2月の中旬まではできそうもありません。
そこで、すべて2月後半から3月に予定は移動してもらいました。
今回の緊急事態宣言は前回と違い、テレワークなどのやれるべき事は対策をしてきたのであまりあたふたとすることはありません。
ラビットではそれほど問題にならないのではないかと思っていますが、テレワークの人、事務所に出社しなくてはいけない人との格差というか不公平感は意外に大きいのではないのかなあと思っています。
そして、このような状況になると、同行援護の仕事はとても大変になります。
視覚障害者が外出したいと思っても、家庭の事情などでガイドを受けられない人が増えるためです。
これは、強制することもできません。
かといって、お店では今はあまり誘導はしてくれないと聞いています。
視覚障害者には本当に生活しにくい時代になりそうです。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...