2021年3月12日金曜日

函館に新幹線

今日は5時に目が覚めました。
昨日久しぶりにかなりお酒を飲んだのでなんとなく二日酔いの気分。
そこで、朝温泉に入り、リフレッシュしました。
香織ちゃんとかずくんが起きたのは6時30分過ぎ。
昨日は遅くまで起きていたので、ゆっくりめに起こしました。
みんなで温泉に入り、朝食は8時過ぎにビュッフェスタイルでした。
手袋着用、マスクが料理を取りに行くときの注意点でした。
朝食後は少し部屋でゆっくりしました。
二日連続で同じホテルを取ったので、急ぐ必要がありません。
10時30分にホテルを出て、歩いて15分ほどの植物園へ。
この植物園はお猿さんが温泉に入るということで有名です。
入口でカラちゃんは止められましたが、盲導犬と説明すると問題なく入れてくれました。
しかし、こちらのマナーとして、猿の場所にカラちゃんを近づけませんでした。
私も少しだけ猿の近くに行きたかったので、カラちゃんを繋いで見に行きました。
でもそれは20メートルほどしか離れていないのですが。
猿の声なども聞こえ楽しかったです。
ソの後は植物園を少し散策。
植物園を出たのが12時30分だったので、昼食を食べてホテルに戻ることにしました。
すると近くにラーメン屋が。
カラちゃんが入れるかどうかチャレンジ。
なかなか回答がなく待たされましたが、無事に入る事ができました。
このラーメン屋さんの良かった点は、近くの人に「盲導犬が入るますが良いですか?」と聞いていた点です。
私の反対側のカウンターに後からお客さんが入りましたが、その方にも事前に言っていました。
小さな店ではこれは賢いやり方かも知れません。
なかには犬が苦手な人が鋳て、後から苦情を言われるかも知れません。
それを事前に防げるわけですから。
そして、ホテルに戻りかずくんと温泉で少し遊びました。
15時過ぎに、箱館山の夜景を見るために出発。
日中より防寒対策をして出たので、寒さは大丈夫でした。
曇っていて夜景を見ることはできませんでしたが、たくさんの人が、ロープウェイで上に行っていました。
夕食は昨日食べた市場へ。
しかし、そこは18時で閉店。
少し歩いたら「水産」と書かれた店がありました。
かずくんは「回転寿司だから行こう」とのこと。
でも香織ちゃんはお寿司でなかったら大変と少し慎重な構え。
するとかずくんが「奥でレーンが回っているよ?」とちゃんとチェック。
香織ちゃんには見づらくても、かずくんはちゃんと見ていたのですね。
ここも問題なく盲導犬と入店可能。
おいしい回転寿司を食べることができました。
店を出たら雨が降り出していました。
近くのセブンイレブンに行き、そこで明日の朝食を購入。
セブンイレブンを見つけたのもかずくんです。
そして、そこからiPhoneのアプリでタクシーを呼び、無事にホテルへ到着しました。
ホテルの部屋でかずくんお楽しみの2次会。
今日も楽しい一日を過ごせました。

お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...