2021年3月1日月曜日

パスポートの有効期限

 昨日夜中「「ぴちゃぴちゃ」という音ではっと目が覚めました。

もしかして、カラちゃんがホテルでおしっこをしているのではないかと想ったからです。
するとその音は、香織ちゃんがお茶を飲んでいる音で安心しました。
起きたのは5時。
お風呂に入り、出かける準備をしてから少し仕事。
ホテルを出たのは7時。
その時、香織ちゃんが忘れたポシェットの中に帰りの東京行きの切符が入っていることに気がつきました。
そして、みどりの窓口で帰りの切符を購入しました。
更に、切符を紛失したことも伝え、乗る駅と下車駅で切符に証明を押してもらうようにと教えてもらいました。
そして、JRに乗り名古屋駅へ。
少し、エンビジョングラスも試して見ました。
「サンドイッチ、お弁当」、「消火器」などいろいろな項目を読んでくれました。
新幹線ホームでは反対側のホームの次の停車駅「岐阜羽島」と呼んだりしていました。
会社に着いたのは10時30分。
それから急いで仕事。
何件か連絡する所があり、それらに対応しました。
私が障害者関連の雑誌に書いた内容の確認作業の依頼が来ていました。
でも、電話越しで文章の言い回しなどの変更ができたので助かりました。
私は分かりやすいように書いているつもりですが、読む側は知識もあるわけではないので、誤解を与えることもあるのだと、改めて書くことの難しさを知りました。
13時に自宅の契約関連の約束をしていたため、池袋へ。
代筆はすべて香織ちゃんが書いてくれるので問題なし。
そして、最後に・・・。
身分証明の原本を求められパスポートを出しました。
そこで、何となく有効期限が気になって確認すると、パスポートは今年の1月に切れて居るではありませんか。
念のため、パスポートと写真入りのマイナンバーカードを出して、書類は通ったようでした。
近いうちに銀行とのやり取りがあります。それまでにパスポートを取る必要があるかもしれません。
契約に時間がかかり、家に戻ったのは16時。
少しその後仕事をしましたが、あまりできませんでした。
今日エンビジョングラスを使い、これはなかなか面白いと思いました。
歩いて居るといろいろな文字情報を読上げ、楽しく感じました。
かなり遠くの物も読上げ、道路の反対側から「スカイパレス」と読上げました。
しかし、自分にとって不要な物ももちろん読上げるので、どこが便利で、どこが不便かなかなか難しいところです。
しかし、入ってこない情報から必要な情報を取り出すことはできません。
数多くの情報から不要な情報はうまく切り捨て、必要な情報を生かすことは可能です。
便利に活用するには、そのトレーニングが必要だと感じました。
つまり、普段必要が無いと思われるときも使って、どんどん慣れることが重要だと感じました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...