2021年3月5日金曜日

iPhone講習会in埼玉点字図書館

 今日も昨日と引き続き、アラームで目が覚めました。

そして、ゆっくりと準備をして、いつものように30分ランニングマシンで走りました。
昨日時速8キロで走ったためか、前進が重く、とても辛い30分でした。
朝食を食べてから少し仕事をしました。
香織ちゃんとカラちゃんは7時前に家を出て会社へ。
私は8時の出発なのでそのまま家で仕事をしていました。
8時にじいちゃんの運転で埼玉点字図書館へ送ってもらいました。
朝なので一般道路は少し渋滞していましたが、高速道路に入ると順調で、予定通りに9時前には到着しました。
今日と明日はiPhoneの講習会。
しかし、コロナウイルスなので、1人1時間を二日間で8コマ行うというものです。
時間が短いですが、受講者は1人なので、私もその人に適した説明、また一般の講習会では教えられないような質問にも対応出来、よかったと想います。
ラクラクホンからiPhoneに変えたいと考えている受講者がいました。
通常の講習会ではiPhoneの画面を触るところから行いましたが、話し合いの結果、Rivo2での操作を行いました。
アプリの使い方、メール、文字入力、1時間で一通りのことを学習でき、「これでiPhoneに機種変更しても大丈夫な気がする」と安心して終了されました。
やはりRivo2を正しく教えてあげるとすぐに使える様になります。
積極的に紹介してあげることの重要性を感じました。
夕方もじいちゃんが来るまで迎えに来てくれました。
途中で買い物をして、練馬駅で香織ちゃんとカラちゃんを25分ほど待ち、みんなで帰宅しました。
今日の夕食は昨日と同じで焼き肉。
かずくんはレバーをティッシュに隠したところを現行犯で見つかってしまい、作戦は失敗。その後ちゃんと食べていました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...