2020年8月16日日曜日

長くて短い夏休み【スプレットシートでセルの編集】

今日は3時過ぎに目が覚めました。
本を読んで4時30分に起床。
今日は一日、家で仕事をしていました。
午前中はおもちゃ箱の録音をして、午後はKINTONE、サイボーズOfficeの勉強をしていました。
おもちゃ箱の録音では、GoogleHomeeを使っているところを録音したのですが、なかなかGoogleHomeの音をきれいに入れることができません。
外部マイクを近くに置いてスピーカーの音を取ったのですが、少し録音レベルが低いように感じました。
パソコンで録音せずに、ICレコーダーで取って、パソコンで編集した方がよかったかも知れません。
でも、ICレコーダーで録音すると、周りの音も拾ってしまうのでどちらともいえませんね。
ラビットではExcelで勤務表を付けてもらっています。
これを何とか別な方法に置き換えたいと思っています。
そこで、サイボーズOffice、KINTONEのどちらかに今注目しています。
人数が少ない間はExcelは効率がよいのですが、人が増えるとExcelでは計算がとても大変です。
マクロなどを駆使してそれなりに早くできる工夫はしていますが。

スプレットシートでセルの編集

NVDA、JAWSでスプレットシートは快適に使用することができます。
例えば「A1」に「あいうえお」と入力したいとします。
しかし実際に書いたのは「あいえお」だったとしましょう。
この時、「A1」のセルをすべて書き直すこともできますが、セルの編集も可能です。
「A1」に移動し、F2キーを押します。
これで、セルの編集に入ります。
カーソルは一番最後にありますので、ホームキーを押して、「あ」に移動します。
書かれている内容を確認し、正しい位置に「う」を入れ、enterキーを押します。
これでセルの修正は完了です。
セルの修正にはF2キーを試用してください。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...