2020年8月18日火曜日

MacBookとキーボード【Excel(エクセル)でのシートに関するキーボード操作】

今日も3時過ぎに起床。
急いでお風呂に入り、その後は仕事。
昨日会計処理で不明だった部分が朝は頭の回転がよく、すぐに問題を見つけられました。
いつものように7時前に会社に到着。
7時30分からは、早朝報告会。
今日はZoomを使い、15分間報告を聞いていました。
途中で質問がしたいテーマがありましたが、ぐっと我慢。
「残り3分」という時間だけは告げましたが、後はずっと聞いており、ポラリスにメモを取っていました。
このような場合には、パソコンより、点字ディスプレイの方がメモを取るのにはとても便利です。
10時過ぎに香織ちゃんと日盲社協へ。
先週から日盲社協でも仕事ができるように、MACのノートパソコンを置いてあります。
しかし、キー配置がWindowsのパソコンと異なるため、素速い操作ができません。
そこで、今日は外付けのキーボードを持参し、仕事をしていました。
すると昨日までとは異なり、キーの入力ミスも減り、仕事の速度が速くなりました。
しかし、109キーボードに最近はなれていないので、Excelのシートの移動などにとまどいました。

Excel(エクセル)でのシートに関するキーボード操作

Excelではシートの移動はCtrl+PageUpキーまたはPageDownキーで行います。
ノートパソコンでPageUp、PageDownキーがない場合には、FNキー+Ctrl+上カーソルキーまたは下カーソルキーで行います。
新しいシートの作製はAlt+Shift+F1キーを押すと作られます。
PC-Talker Neoでは、Win+Alt+F6を押すと、シートの一覧を表示することができます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...