2020年8月21日金曜日

録音で緊張?【Wordの文字数のカウント】

 昨日は夜中に目が覚めてしまい、2時間ほど本を読んでいました。

そして、3時過ぎに眠くなり、本を読むのを辞めて寝ました。

目が覚めたのはインターフォンの音。かずくんが2階の鍵を開けてほしいという声で目が覚めました。

そして、Googleに時間を尋ねると冷たく「ネットの接続が不安定」とのこと。

ルータのコンセントを抜いて指し直したら、無事に接続されました。

8時からはお客さまが自宅のWifiにノートパソコンを接続するためのサポートを実施。

9時からは会社のシステムのKINTONEのトラブルに対応しました。

香織ちゃんとかずくんは午後出かけたので、私とグミちゃん、カラちゃんは留守番。

午後はラビットで次に発売予定の教材を録音しました。

Zoomで説明するときはなめらかに説明ができるのに、教材録音となると緊張するためなのか、説明の言葉が出なかったり、何度も言い間違えをしたりしてなかなか進みませんでした。

香織ちゃんが戻って着たのは17時過ぎ。

今日は2人だけで自宅で焼き肉を食べました。


Wordの文字数のカウント

私は通常原稿ヲ書くときに、MyEditを使います。

原稿の文字数を知りたい時には、Ctrl+Aを押した後、Ctrl+Cを押して、クリップボードにコピーします。

この時、PC-Talkerが「1500バイト」のように音声で教えてくれます。これを2で割った数が性格ではありませんが文字数となります。

Wordの場合には、Ctrl+Shift+Gを押すと、全体のページ数、文字数が確認出来るダイヤログが表示されます。

MyWordでは、「ファイル」メニューの中に「文書情報の確認」コマンドがあるので、ここで、enterキーを押すと確認可能です。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...