2020年8月12日水曜日

お誕生日会【VPNを接続する場合の、IPアドレスの設定の変更方法】

今日は4時30分に起床。
起きてからいつものように朝風呂。
夜中かなり強い雨が降ったので、朝はとても蒸し暑い天気でした。
香織ちゃんと家を出たのは8時前。
じいちゃんに駅まで車で送ってもらいました。
杉光園に到着したのは9時前。
昨日できなかったネットの設定を行おうとしましたが、ルータのIPアドレスを検出できず今日も断念。
今は、問題なく優先LANで繋がっているので、急ぐ必要はないのでいいのですが。
杉光園を出たのは11時30分。
家の近くまで行き、買い物をして、商店街で食事をしてから家まで帰ろうと歩き始めました。
しかし、水曜日のためか、商店街はどこもお休み。
結局食べられるお店は閉まっていて、セブンイレブンで昼食を買って家に戻りました。

17時前に家族全員で車で池袋のホテルに出発。
今日は香織ちゃんとああちゃんの誕生会。
時々食事をする、ホテルのバイキングで誕生会をすることにしました。
バイキングはすべて小皿や小さな器に盛られており、その器毎取る方式でした。
コーヒー、紅茶も自分で入れるのではなく、お店の人に頼む方式でした。
後はテーブルの数が減っており、三密を避けるようにしてありました。
食事を取りに行く人はちゃんとマスクをしなくてはいけません。
そのため、マスクが起きやすいように紙も用意されていました。

VPNを接続する場合の、IPアドレスの設定の変更方法

会社の社内ネットワークを変更し、更に社内のルータも変更しました。
すると自宅~1台のパソコンは社内のネットワークに入れるのですが、他のパソコンは入れません。
入れないパソコンもVPN接続はエラーとなりません。
そこで、いろいろ調べると、「IPアドレス」が問題ではないかという結論になりました。
Winキーを押し、検索を表示します。
そこで「ネットワーク」と入力します。
下または上のカーソルキーで移動し、「ネットワーク接続の表示」でenterキーを押します。
右または左のカーソルキーで「VPN - VPN Client」に移動します。
アプリケーションキーまたはShift+F10キーを押し、下カーソルキーで「プロパティ」に移動し、enterキーを押します。。
Tabキーで「構成」に移動します。
そこからもう1回、Tabキーを押します。
下カーソルキーで「インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4)  チェック」に移動します。
Tabキーで「プロパティ」に移動し、enterキーを押します。
ここで、IPアドレスを固定することができます。
今回は「DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する(&B)」を選択して、OKでenterキーを押します。
これで設定は完了です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...