2020年8月27日木曜日

Kintoneを勉強【Google日本語入力の便利な機能】

今日も3時に起床。
ランニングマシンで軽く30分走りました。
いつもの時間に香織ちゃんとワンワンと自宅を出発。
朝は少し事務所の片付けをみんなで行いました。
私は段ボウルから物を取り出し、その箱を潰す担当。
カッターを使って箱を壊すのですが、そのようなことは得意ではないので、まっすぐ切ることができず、段ボウルが斜めに切られたりしてしまいました。
10時からはZoomを利用したミーティング。
午後はみんなの電話対応等を聞きながら、仕事をしていました。
会社の業務のシステム化を目指していますが、どのツールを使うと良いのかいろいろためらいがあります。
クラウドサービスを使うのは簡単ですが、視覚障害者には使いにくいものもあります。
KINTONEで行う方法もありますが、これにはKINTONEでどのようにアプリを作るかという少し高いハードルがあります。
今はKINTONEは大半香織ちゃんに頼んでいろいろな物を作ってもらっていますが、私も少しは勉強をしないともうワンランク上のシステム構築は難しいかもしれません。
そんな時にはやはりPC-Talkerではなく、JAWSの登場となります。
それでも9月からはExcelで記入していた入退出の管理表をKINTONEに切り替えることにしました。

Google日本語入力の便利な機能

Google日本語入力は、Windowsのパソコンで、無料でダウンロードして、試用する事ができます。
そのなかで面白い機能は記号の入力です。
「→」を入力する場合、Atokでは「みぎや」と書いて変換を行います。
Google日本語入力では、「zl」と入力すると「→」が変換されます。
「←」は「zh」
「↑」は「zk」
「↓」は「zj」と入力すると変換できます。
また、「『」は「z[」というのもあります。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...