2020年8月4日火曜日

【Excel(エクセル)でCSVファイルを開くと正しく表示されない】

今日は4時15分のGoogleHomeの目覚ましで目が覚めました。
朝起きられるかどうか心配だったので、念のため目覚ましをかけたのですが、それがよかったです。
目覚ましを掛けなかったら、寝坊したかもしれません。
昨日60分走って、少し疲れていたのかな。
今日も香織ちゃんと6時過ぎに会社へ。
ここ約3ヶ月ほど在宅で仕事をしているIさんがすでに出社していたので久しぶりに会いました。
在宅中に体型が変わっていたらどうしようと思っていましたが、香織ちゃんは「見た目は全然変わっていない」とのこと。
私だったら体重が増えていたと思います。
午前中は事務所で少し仕事。
その後、香織ちゃんと杉光園へ。
杉光園で少し仕事をして、急いで会社に戻って来ました。
16時30分は今年のサイトワールドニついての確認事項などを行いました。
そして、会社を出たのは18時少し前。
地下鉄はそれなりに混雑していました。
やはり、もう少し早く帰らないと、「三密」かもしれません。
かずくんの夕食はああちゃんとじいちゃんにお願いしていたので、香織ちゃんと2人で帰宅してから食事。
今までは「少し飲んで帰ろうか?」
とすぐ私が言っていましたが、さすがに現在の状況で飲んで帰るのはよくありません。
ちゃんと自制して家に戻りました。
今日は一日「エネルギー」ということを意識して生活してみました。
週末に聞いたメルマガに成功者の特徴は「エネルギー」と聞いたからです。
考えてみるとコロナウイルスの関係もあり、「エネルギー」ということを私は忘れていたかも知れません。
この「エネルギー」を意識すると、少し後ろ向きな考えが、どんどん前向きな考へと変わって行くような感じがしました。
明日も難しいことは考えずに「エネルギー」を発散して一日を送って見ようかと思っています。

Excel(エクセル)でCSVファイルを開くと正しく表示されない

ExplorerでCSVファイルをそのまま開くと通常Excelが起動します。
あるセルに「12345678」と書かれていると、「1.23E+11」のように表示されてしまいます。
これを回避するにはいろいろな方法があります。
正しくは、Excelを起動後、CSVファイルを読み込み、セルの書式設定を文字列などにして上げることです。
しかし、私はもう少し簡単に行うために、下記の方法を用いました。
Excelを起動します。
長い数字が入るであろう列をの書式設定を文字列にします。
ExplorerでCSVファイルでアプリケーションキーを押し、「編集」でenterキーを押します。
通常、メモ帳が起動します。
「,」を「Tab」に置換します。
そのまますべて選択をして、Excelに貼り付ければ完了です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...