2020年8月17日月曜日

夏休みボケ?【Dropboxを使ったファイルのダウンロード】

今日は3時過ぎに起床。
布団の中で本を読み、4時30分に起きました。
今日からいよいよ仕事。
ちゃんと7時前に会社に到着しました。
まずは窓を開けて換気を実行。
エアコンを付けたいところですが、換気が終了してからエアコンを付けました。
書類などの点検、仕事の指示をしてから、8時前に香織ちゃんと日盲社協へ。
今日の仕事の中心は盲人ホームの杉光園です。
指導員が新しくなり今日がその事実上の初日です。
何かあった時のために行きましたが、特別なトラブルなどなく、無事に終了しました。
私は今日は15時過ぎまで別な部屋で待機。
会社の仕事なども並行して行って居ました。
お客さまからのサポート依頼もあり、Zoomを繋いでサポートも行いました。
テレワーク環境になれたためか、どこでも仕事ができて、効率がとても良い感じがします。

Dropboxを使ったファイルのダウンロード

大きなファイルを相手に送る時、ファイル転送サービスなどを使用することがあります。
しかし、Dropboxのアカウントを持っていると、簡単に相手にダウンロード用URLを送信することができます。
DropBox内の目的のファイルに移動します。
アプリケーションキーまたはShift+F10を押します。
下カーソルキーで
「Dropbox リンクをコピー」
に移動し、enterキーを押します。
これでダウンロードURLがクリップボードにコピーされます。
このURLをメールに貼り付けます。

メールを受け取った側はブラウザで送られて来たURLにアクセスします。
そして、目的のファイルをダウンロードすることができます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...