2019年6月13日木曜日

高知出張 その1

今日は高知システムさんへ出張です。
まずは、5時前に起きてグミちゃんの食事とトイレ。
7時20分頃、再びグミちゃんのトイレ。
これで準備OK。
7時30分過ぎに香織ちゃんとグミちゃん、カラちゃんと出発。
電車は通勤時間帯なので少し混雑していました。
ホテルから乗る空港リムジンバスまで送ってもらい、そこからはグミちゃんとの旅の始まり。
リムジンバスはとても快適。
40分ほどで空港に到着。
バスを降りてからはグミちゃんと相談しながら歩きます。
手荷物検査場の右側にアシストデスクがあるのでそこへ直行。
グミちゃんはお店に何度も入ろうとしましたが、私の指示を理解し、ちゃんとアシストデスクへ到着。
今日はアシストデスクはかなり混雑していました。
手続きを終えて、搭乗口まで誘導をお願いします。
さすがにグミちゃんと搭乗口まで行く自信はありません。
手荷物検査では、パソコンとポラリスを出して無事通過。
グミちゃんも体を触られたり、ハーネスの検査をしたりするのに、今日は何にもおとがめ無し。
お土産と飲み物を買って、搭乗口の椅子に座る前に、私のトイレ。
そこから1時間、メールを読んだり、本を読んだりして時間を過ごしました。
飛行機には1番最初の誘導です。
今日は隣にも人が来るということで、グミちゃんのハーネスは外して、丸くなれるように準備しました。
飛行機内でBlueToothが使えるかどうか確認して、使えるとのことだったので、Rivo2を使いながら、読書をしました。
ちゃんと機内モードに設定はしましたよ。
到着は1番最後に降ります。
今日はたくさんの人が乗っていたので、少し待たされました。
空港の案内の人にバスの切符を買ってもらい、無事高知市内に行くバスに乗りました。
すると空港でガイドしてくれた女性とバスの運転手が外で大笑い。
何と、私の買ったお土産を持って、空港の人は戻りかけていたのでした。
私もお土産のことは、すっかり忘れていました。
バスの運転手さん、気づいてくれてありがとう。
ちなみにバスは貸し切り。
私はグミちゃんと乗り、更に半額。
お客様は他に誰もいないので、私が指定した停留所まで直行です。
バスを降りてから、ホテルまではグミちゃんとBlindSquareの出番。
迷うことなくホテルに到着。
このホテルはよく泊まるので、ドアにちゃんと輪ゴムを付けてくれ、私がわかるようにしてくれます。
そして、グミちゃん用のバスタオルと小さなタオルも準備してくれます。
部屋までは案内してもらい、エアコンの操作方法、フロントへの内線電話、シャンプーとリンスの順番、そして今回はWifiのパスワードを聞きました。
これから高知システムさんに行って、打ち合わせです。
その後は楽しい懇親会。
ビールが待ち遠しい♪

BlindSquareで目的地の検索
iPhoneのホーム画面から「BlindSquare」を起動します。
「検索」をダブルタップします。
キーワードにホテルの名前を入れます。
前に検索した物は、検索履歴に表示されています。
検索結果が表示されます。
現在いる所から、近い順に表示されます。
目的のホテルをダブルタップします。
「目的地に追加」をダブルタップします。
これで終了。

バスに乗っている時は、「1時方向4.5キロ」などと方向と距離を教えてくれます。
バスを降りてから、「12時方向300メートル」と教えてくれました。
でもこれは嘘。GPSに一喜一憂すると大変なことになります。
あくまでもどのような方向で自分が進むのか地図を描いていないと大変。
私は自分の思うように歩き始めます。
目的地が3時方向になったり、9時方向になったりしますが、気にしません。
GPSが安定すれば、ちゃんと目的地を正しい方角で伝えてくれます。
道を左折し、「1時方向300メートル」とアナウンス。
私の思った通りの状況です。
200メートル、100メートルと距離は縮んでいきます。
目的地が3時の所で右に曲がれば完璧です。
しかし、グミちゃん、なれているホテルなので、GPSの反応より素速く、ホテルに飛び込みました。

お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...