2019年6月17日月曜日

誕生日なのは・・・。

今日は目が覚めたのは5時。
慌ててシャワーを浴びて、いつもの6時に家を出ました。
午前中は大学で授業です。
昼食は電車の中。食べながら会社に戻りました。
時間節約。
昼過ぎに会社へ戻りました。
その後、15時からは会計処理。

今日の大学の授業のテーマは、Microsoft Wordで表の作成。
手順は、次の通りです。
PC-Talkerを使ってWordで表などを作るのは少し大変です。

Ctrl+Alt+F9を押す事により、現在のカーソル位置の確認、上からのミリ数、左からのミリ数が確認できます。
A4の横幅は、約210ミリですから、30ミリであれば左側、105ミリであれば中央に書かれていることが確認できます。
表を作る場合には「Tabキー」で区切ります。
例えば、番号、氏名、都道府県を表にする場合
番号「タブキー」、氏名「タブキー」、都道府県「エンターキー」
と入力します。
このような形で、2行、3行と入力します。

入力終了後、入力した内容を範囲選択します。
その後、Altキーを押します。
右または左カーソルキーで挿入に移動します。
Tabキーで「表」に移動し、enterキーを押します。
更にTabキーで「文字列を表にする」」に移動して、enterキーを押します。
いろいろな設定項目がありますが、Tabキーを押して、OKに移動し、Enterキーを押します。
これにより、表が作成されます。
この時できた評価、それぞれの幅が等間隔になっています。

ちなみに、今日はグミちゃんの誕生日。
4歳おめでとう。
誕生日だからって、グミちゃんはケーキは食べません。
いつもと変わらぬ食事です。
代わりと言っては何ですが、
私がビールと美味しい食事を頂きました。


 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...