2019年6月16日日曜日

新潟での体験会

今日は、新潟でRivo2の体験会。
私は2時30分に起きました。
そして、グミちゃんの食事とトイレ。
それからしばらく本を読んだり、お風呂掃除をしたり。
4時15分に香織ちゃんを起こして出かける準備。
カラちゃんは4時20分ごろ朝食です。

新潟の天気予報を確認すると大雨、暴風雨とか。
ワンちゃんのカッパ、荷物がぬれないようにするカッパも準備。
5時10分に自宅を出発。
東京駅には6時20分に到着。
7時4分の新幹線で新潟に向かいます。
朝が少し早かったので、電車では気持ちよく寝てしまいました。
9時4分に新潟到着。
そこから徒歩で会場へ。
雨は降っていましたが、風も強かったので、傘を差せるような状況ではありませんでした。
道の脇にある看板も飛んでいきそうな音でガタガタ。

Rivo2の体験会は20名以上の人があつまりビックリ。
こんな天気なのに。
最初に30分私が話をして、その後は交代で触ってもらうようにしました。
新潟大学の学生さんがヘルプに入ってくれたので、とても助かりました。
お昼のお弁当を美味しく頂き、帰りの身支度を終えて、挨拶をしようと待っていたとき。
ピンポーン、ピンポーン、辺りから同じ音。
ひょっとして、緊急地震速報??
でも、音に驚いているのは、私と香織ちゃんだけ。
香織ちゃん、地震?
違いました。
訓練警報でした。
なぜって、今日は、新潟の地震があった日。
本当の地震じゃなくて、良かった。

私にとって新潟はとても思い出の多い所です。
アメディアさんでヨメールを開発した直後に説明に行った時にお世話になった人にも会うことができ、とてもよかったです。

香織ちゃんに帰りの電車の中で、
「新潟駅のばんだいぐちは、ばんだいさんの事だよね?」と聞かれました。
いやいや、ばんだいさんは、磐梯山で、福島だから。
新潟駅のばんだいぐちは、万代口。
もう、香織ちゃんったら。

Rivo2で4または6以外のキーが反応しない場合の対処方法
ホーム画面のページをスクロールするのに、R2またはL2のボタンでスクロールします。
VoiceOverでは3本指で右または左フリックの操作となります。
このボタンが反応しないということがあります。
その場合、R1のボタンを押しながら、1ボタンを押す事により、解決されます。
これは、クイックナビゲーションのオンまたはオフの切り替えで、クイックナビゲーションがオフになっていると、4と6以外の操作ができなくなります。
また、文字入力に入るのにL4を押して文字を入力します。
文字入力終了後はR4を押す必要があるのですが、このR4を押し忘れると、同じようにRivo2のキーを押しても反応しなくなります。
この場合もR4を押すかR1を押しながら1を押し、クイックナビゲーションをオンにすると解決します。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...