2019年6月10日月曜日

悪気はないから

今日は朝から雨。
ホテルから直接大学の授業に行こうと思い、出かける準備。
ところが、カラちゃんは雨用のカッパを忘れた事が判明。
香織ちゃんったら・・・。
せっかく、直行しようと思ったのに。
急遽、家に帰宅。
そこから大学へ出発。
何とも慌ただしい朝でした。
今日の大学の講義のテーマはエクセル。
便利なショートカットをいくつか紹介しました。

その後。
それは、夕食の時のこと。
突然。
かずくん「パパ、今度、床屋さんに行って髪の毛を増やしてもらおうよ!」
私「・・・」うぅ、何も言えない。
香織ちゃん「床屋さんは紙を切る所で・・・」とかずくんに説明。
更にかずくん「じゃぁ、僕の髪の毛をパパにあげようか!」
私「・・・」
結構、グサッとくるものが・・・。
悪気はないよね、かずくん。
だから余計に、グサッとくるのかも。
綺麗なおねえさんは、髪が命かも知れないけど、少なくとも私は違います。

気を取り直して、授業のまとめ。
エクセルの便利なショートカット
シートの挿入 Shift+Alt+F1
シート名の変更 Alt H O R
シートの切り替え Ctrl+PageUpまたはPageDown
セルの書式設定 Ctrl+1
関数の検索 Shift+F3
名前を付けて保存 Win+F12
連続データの作成 Alt H F Iの後、↓カーソルで「連続データの作成」でenterキー
フィルター Ctrl+Shift+L
日付の挿入 Ctrl+;
上のセルのコピー Ctrl+D
PC-Talkerでは罫線の確認 Shift+Alt+K

朝の香織ちゃんも、夕食の時のかずくんも、悪気はないよね。
分かってるよ。
髪の毛、やっぱり、ちょっと大事にしようっと。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...