2019年6月3日月曜日

気まぐれAIスピーカー

今日の天気は曇りのち晴れ。
今朝、聞いたところGoogleHomeもAlexaも同じ答え。
この2つのAIスピーカーの天気は、違う事を言うのに。
同じ場所の天気なのに、予報士さんが違うんですね、きっと。
で実際は、5時台に窓を開けると小雨です。
雨もすぐに上がるだろうと思い、傘を持たずに自宅を出発。
いつもより早い電車に乗れたので、池袋から歩く事に。
少しだけ雨はまだ降っていましたが、気にしないで出発。
ところが、途中から雨が強くなりました。
AIスピーカーを使う前は、iPhoneで24時間の天気をチェックしていました。
しかし、朝の支度をしながら、声で操作できるAIスピーカーを使うようになってから
あまりiPhoneで24時間の天気は調べ無くなりました。
AIスピーカーも、もう少し天気を細かく教えてくれるようになるといいなぁ。

月曜日の今日は大学での授業。
といっても、いつもの大学なので気楽です。
往復の移動時間で「怒る」に関連する本を読もうと思い
「怒らない人は、うまくいく。
副書名  品格を高める61の方法
著者名:中谷 彰宏著」
という本をサピエからダウンロードして、少し聞きました。

「怒るのは1分まで」
「怒ると体力を消耗する」

この2つの言葉が印象に残りました。
「1分だけ怒って、その後はにこやかに」

明日から心がけてみようと決めました。
もちろん、AIスピーカーの教えてくれた天気が違っていても、怒りませんよ、たぶん。

明日は仙台で1泊。
天気はどうかなぁ。
出かける準備は万全です。
とても楽しみ。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...