2019年6月7日金曜日

それぞれのイベント

今日は重要なイベントがある日です。

朝も早起きをして、朝食を食べるために下へ。
ああちゃん「今日は朝ご飯は抜きじゃないの?」
私の心の声:「ううん、今日は大丈夫なんだけどな」
そして、「朝は買って食べるから大丈夫」
と言って、香織ちゃんと家を出ます。
朝食は特保のコーラ、サンドイッチ、コロッケパン、そして朝食後にポカリスエット。
8時45分からは社内勉強会です。
社員と社長の仕事の役割、なぜ遅刻をしてはいけないのかなど、経営計画書に書かれている内容を説明しました。
少し抵抗感があった社内勉強会。
でも少し私もなれてきました。
社長の思いはしっかり自分の言葉で働いている人たちに伝えないと伝わりませんからね。
終了後は、昨日の続きで銀行へ。
会社に戻る途中で雨が降り始めました。
11時から香織ちゃんはラジオ日本の「小鳩の愛」の収録のために日点さんへ。
香織ちゃん、今回で2度目の出演です。
今回も「何を話そうか?」などと、言っていましたが、
自分の思いをきちんと、自分の言葉で話せば、聞いている人にも、伝わるよ。
そんなやり取りをしながら、以前、私が出演した時の事を思い出しました。
この番組を担当されている今井さんが今回で最後だと聞いていたので、私も挨拶のため一緒に行きました。
私は収録は聞かずにすぐ会社に戻ります。

そして、14時から、今日のメインのイベントです。
そうそう、今日は胃カメラの日でした。
病院は、いつも行っているところなのでリラックス。
グミちゃん、カラちゃんも病院には入れますが、大雨なので会社で留守番。
検査着に着替えるといっても、上着を着替えるだけ。
時計もしていて大丈夫でした。
約350ccほどの暖かいお茶を飲んで胃を洗います。
その後、おちょこを少し大きくした入れ物の薬を飲みます。
これで検査の準備は完了。
お茶を飲んでいるとき、検査をする先生が声をかけてくれたのでこれもリラックスできました。
検査室には香織ちゃんも一緒に行きました。
1メートルちょっとあるようなベッドに横になります。
看護師さんから、指示をされた体勢に体を動かします。
その上からタオルケットをかけてもらいました。
左横を向く形になります。
先生は年配の方ですが、「実況中継つきで行いますからね」
といい、ちょっと和んだ雰囲気へ。
口を開けて、口の左側にスプレーで麻酔をかけます。
マウスピースを口に入れてスタート。
マウスピースの間から胃カメラが入ります。

私は5年前にも胃カメラを別な病院で行いました。
その時は20分ほど検査をして、とても苦しい思いをしました。
始まる前に先生は「3分で終わりますからね」との話。
始まってから「前回より苦しくない」と思いました。
これなら大丈夫。
でも、時々苦しくなります。
そんな時は看護師さんと先生が「ゆっくり深呼吸すると楽になりますよ」と声をかけてくれ、看護師さんが優しく肩をなでてくれるので、落ちついてゆっくり深呼吸をすると確かに楽になります。
確かに実況中継で「半分終わりました」、「今のところ異常は無いようです」などいってくれます。
そして、6割終了です。
後半4割です。検査前に水分をたくさん取ってくれたので、とてもきれいに見えています。そのかわり、胃の水を抜くのに少し時間がかかります。
そんな事まで話してくれました。
そして、終了。
なぜかとても疲れ眠くなりました。

検査結果の紙は10分待たないうちにくれました。
それを香織ちゃんがその場で読んでくれました。
ここから
胃がんを予防する方法はありません。
できることは1年以内にまた、胃カメラをすることです。
早期発見では胃がんは死に至りません。
今日はめでたい日なので、夕食にはお赤飯を食べましょう。

異常がなくてよかった。
でも、今度は9月に腸の内視鏡検査です。
イベントといっても、色々ですね。
私のイベントは検査。
香織ちゃんのイベントは収録。

良いイベントが多いとうれしいな。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...