2019年8月24日土曜日

大津の展示会 【「HomePod」の設定方法】

今日も3時に起床。
ホテルで事務仕事。
6時50分に香織ちゃんとホテルの朝食会場に行ったら20分待ち。
結局10分ほど待って、無事に食事を終了。
琵琶湖湖畔に宿泊していたので、食後徒歩で琵琶湖へ。
水野音を聞きたかったのですが、車の音が多く、聞く事はできませんでした。
部屋に戻ってから、「ホームポッド」の設定。
そして、あっという間に設定は終了。
25日の北九州でも紹介できる準備ができました。
11時にチェックアウトして徒歩で,大津市の障害者福祉センターへ。
今日はここで午後から展示会があるので、参加しました。
11時30分に、人と会場で会う約束。
その方は滋賀県内にお住まいですが、私に会うためわざわざ来てくれました。
昭和40年代に私は横浜の訓蒙員で過ごしました。
その時の私を知っているとのこと。
でも、さすがに私は覚えていません。
5歳くらいの私は、いろんな人にかわいがってもらったことは覚えています。
(もちろん悪い事もたくさんしましたが)
午後からは展示会。
いろいろな方に興味を持って、Rivo2を見てもらいました。
3分の説明で「これならiPhoneが使える」そんな、声を何人かにいただきました。
そうです。
iPhoneは文字入力が何といっても大変です。
否定はしませんが、SIRIですべての動作を行うことはできません。
この文字入力が、たった3分でできるのですから。
ご自身の名前を書いていただいて、動作を実感してもらいました。
この「できる」がとても大切です。
「できる」がわかれば、人は少し努力をして覚えたいと思います。
「ゴール」が大変だと思ったら、なかなか使いたいと思えませんからね。
そして、展示会は15時に終了。
重たいスーツケースを引いて膳所駅へ。
早く着いたので、ネットで新幹線の時間を一つ前に変更。
京都を16時24分の新幹線で小倉へ。
付いたのは18時50分。
途中から元気が出てきたので、仕事を開始。
パソコンで新幹線のフリースポットに接続を試みましたが、うまくいきませんでした。
結局iPhoneをインターネット共有にして、VPN接続で会社のサーバーに入って仕事。
香織ちゃんに「新下関を通ったよ」と言われましたが、そのまま仕事。
すぐに小倉に着いてしまい、あわててかたずけて、電車を降りました。

ホテルがなかなか取れなかったので、今日の夜は「門司港」。
しかし、電車は30分後までありません。
せっかく新幹線を早めましたが、結局同じ電車になり、無事にホテルに到着。
ホテル着は20時。
わんわんの食事後、香織ちゃんと外へ。
ホテルのレストランは、とても混んでいる様子、しかも後30分で閉店。
コンビニで簡単な食事を買って、夕食は終了。

では、今日の覚え書き。

「HomePod」の設定方法


まず、電源などのスイッチはありません。
コンセントに接続するだけ。
iPhoneはロックを解除して、「safari」を起動します。
しばらくして、「ホームポッド」に接続するかといった内容が出るのでそこを選択。
自分のアカウントを引き継ぐかと聞いてくるので、これも設定。
そして、5分もすれば、「ホームポッド」の設定終了。
「へい SIRI」とお決まりの呼び出し文句で使用可能。
スピーカーは提灯のような形をしています。
その提灯の上をフリックすると、VoiceOverで「音楽の停止」ボタンなどが表示されます。
小さな声で話しかけても反応します。
その他の設定は、iPhoneの「ホーム」というアプリで行います。
家族を追加することも可能です。
メッセージを声だけで送れたのは結構便利だと思いました。
また、電話の着信も「ホームポッド」でできました。
発信もできると書かれていましたが、まだ、うまく動作していません。
2.5キロなので、とにかく重いです。
(最後の荷物として、スーツケースに入れた為かもしれませんが)



 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...