2019年8月5日月曜日

今日は3時に起床。
そこで、JAWS19のマニュアルを聞きながら、JAWSの勉強。
すると、だんだん眠くなってしまい、とうとう寝てしまいました。
今日は香織ちゃん、かずくん、グミちゃん、カラちゃんと出社。
今朝は、じいたんは病院へ、あーちゃんは同行援護に行くため、かずくんを幼稚園に送って行く人がいないためです。
幼稚園は9時から。
香織ちゃんはかずくんを幼稚園に送ったら、今度は私と待ち合わせて銀行。
今日は5日なのに、銀行も、ATMも人がいつもより少なく感じました。
暑いから人が少ないのかな?
午後はプライバシーマーク取得のための模擬審査。
プライバシーマークの取得継続に向けての打ち合わせなども行いました。

では、今日の覚え書き。

VoiceOverの最後の読上げた内容をクリップボードにコピー


明日の病院の予約を取るため、iPhoneの連絡先から検索をして、電話をしました。
例えばその病院が「ラビット診療所」だったとします。
その予約をカレンダーに登録しようとします。
もちろん、カレンダーを起動して、「ラビット診療所」と入力し、開始の時間を入れて、登録してもできます。
しかし、もっと早い方法があります。
「ラビット診療院」と読上げた所で、Rivo2ではR1を押しながら7ボタンを押します。
これにより、「ラビット診療所」がクリップボードにコピーされます。
次に、ホーム画面の「カレンダー」の所で、L1を押しながら5ボタンを押します。
「イベントの追加」になるので、5ボタンを押します。
これで、カレンダーの登録画面が起動します。
L4を押して、日本語を書くモードにします。
R4を押しながら#ボタン(0の右側)を押すと、「ラビット診療所」が貼り付けられます。
R4を押して、入力モードから抜けます。
開始日付の所で、5ボタンを押し、日付の選択で2ボタンを押して、明日の日付に設定
更に6ボタンで時間に移動して、2または8で開始時間を設定。
終了時間はデフォルトで1時間後がセットされます。
1ボタンを押して、画面の先頭に移動します。
6ボタンを押して、「追加ボタン」で5を押して、登録終了。
連絡先の内容が、あっというまにカレンダーに登録できてしまいました。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...