2019年8月23日金曜日

出張に出発!【新幹線のwifi】

今日は朝自宅でおもちゃ箱の録音。
AIスピーカーについて録音するため、自宅でPTR3を利用して録音を試みました。
最初録音をしていると、機器がいきなりリセット。
もうびっくりです。
今度はSDカードでなく、内蔵メモリーに録音。
無事に終了。
しかし、ノイズがちょっと大きい感じ。
そうそう、PTR3の上にマイクを置いたため、マイクが機械のノイズも拾ってしまいました。
でも、取り直しの時間はないので、今日はこのまま。
聞きにくいけどごめんなさい。
そして、録音した内蔵メモリーの内容をSDにコピーしようとすると、再びリセット。
録音した内容をパソコンに持って行く必要があるのに、困った現象です。
最終的にはコピーができたので安心。
そして、出張に行くための新幹線の時間をアプリで確認。
「ただいまメンテナンス中」とのメッセージ。
そうそう、新幹線の予約サービスは、5時30分から22時まで、つまりみどりの窓口が開いている時間でないと確認できませんでした。
(昨日の夜に確認すればよかった)
朝から大雨。
スーツケースを車に乗せて、今日は車で出社。
午前中はミーティング。
その間、香織ちゃんは本日発売されたアップルのAIスピーカー「HomePod」を購入のため、新宿のアップルStoreへ。
当日予約をして、お店に行ったら1番に並んだとのこと。
そして、無事に購入して会社へ。
急いでスーツケースに「HomePod」を入れて、準備完了。
私がお客様とのミーティングが終わり、11時20分に会社を香織ちゃんと出発。
雨が降っていますがスーツケースと盲導犬、傘は差せません。
でも、駅まで近いのでそれほど濡れませんでした。
「HomePod」を追加でスーツケースに入れたらかなりの重さ。
それまでは楽に引けたのに、引くだけでも重量感があります。
高田馬場の戸山口の階段が上れるか心配でしたが、片手で持ち上げてホームに行けたので安心。
新幹線は12時40分発。
荷物を棚に上げられるか心配でしたが、これも無事終了。
まだまだ、筋力は衰えていないようなので安心。
無事にホテルに到着。
そして、約束しているSさんの自宅へ。
グミちゃん、カラちゃんはホテルでお留守番。
この時は、ものすごい雨でした。
Sさんの家では最新のスマートハウスの見学。
玄関のドアはスマートロック、AIスピーカーに話しかけると、自宅のエアコンや電気をすべて消してくれたり・・・。
できるのは知っていますが、実際に見ると感動物です。
「すべての部屋にスピーカーを入れると大きな意味がある」とSさんの言葉。
なるほど、これは凄い。
そして、夕方はSさんとコネクトドットさんと5人で楽しい懇親会。
ホテルには21時30分。
夕食を待ちわびていたグミちゃん、カラちゃん。
そして、「HomePod」を試す気力もなく、私は寝てしまいました。
「HomePod」は北九州の私の午前の講演でお見せします。
北九州の皆様、お楽しみに。
明日の午前中は動作テストをしなくては。
では今日の覚え書き

東海道新幹線のWIFI

新幹線には無料のWIFIが使用出来る車両があります。 今日はその車両。 早速iPhoneを接続。 「設定」の「WIFI」に入ります。 利用できるネットワークに 「Shinkansen_Free_Wi-Fi, セキュリティ保護されていないネットワーク, 信号強度はバー3本ちゅう3本です ボタン」をダブルタップ。 利用契約書を読みなさいと長い文鳥。 3本指の上または下のフリックではスクロールできません。 ひたすら右フリックで読み進めます。 (聞いてはいませんが) そして、「同意」のボタンは無効のまま。 どんなにがんばってもできません。 香織ちゃんに見てもらってもだめ。 「同意」のボタンまで移動して、「VoiceOver」をオフにして、画面の中央を1本指で上にフリックするとできるかも と発見。 でも、試している間に繋がってしまい、私にはできませんでした。 ちなみに、SSLでのメールの送信は出来ずにブロックされてしまいます。 新幹線のWIFIを切手、結局使いました。 また、1人で接続できるか再チャレンジしてみます。 そうそう、パソコンが繋がるかも重要ですね。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...