2019年8月11日日曜日

夏休み満喫中?? 【NetReaderでのページ検索】

今日は久しぶりに45分ランニングマシンで走りました。
スピードはゆっくりにして、45分で6.4キロ。
それでもかなりの汗が出ました。
あーちゃんが体調があまりよくなかったので、香織ちゃんとかずくんと3人で、セブンイレブンで朝食を購入して、3人で2階で朝食。
たぶん、朝食を2階で食べるのは初めてかも。
私は走ったためか、疲れてしまい、朝食のあと昼寝。
10時過ぎに、香織ちゃんとかずくんと埼玉県の障害者交流センターに行くために出発。
私はインターネットショッピングの講師をするため、かずくんはおもちゃ図書館で遊ぶために行きました。
iPhoneの講習会は講習会はお断りをすることもあるほど任期がありますが、パソコンに関する講習会はあまり人数が集まりません。
時台の変化を感じてしまいます。
私は、埼玉の障害者交流センターでは20年以上、パソコンを教えています。
その十時からインターネットを視覚障害者に知ってもらおうと、行っていました。
各パソコンにPHSを繋ぎ、ダイアルアップでネットに繋いで行っていました。
よくネットが繋がらなくなったりして大変でした。
帰宅をしたのは17時30分。
夕食は私のリクエストした冷や麦。
ちゃんと、ビールもおいしく頂きましたよ、もちろんね。(笑)

では今日の覚え書き。

NetReaderでのページの検索


視覚障害者にとって、ホームページの検索は大変です。
なぜ、大変かというと、検索結果を音声で聞かなくてはならないからです。
聞くということは、時間がかかります。
自分の目的とする事柄が、あるかどうか分からないのに、聞くということは意外に大変なことです。
たとえば・・・。
NetReaderで「埼玉県の人口」を調べる場合、下記の手順で行います。
Altキーを押して、メニューバーにフォーカスを移動します。
下カーソルキーで「WEBページの検索」まで移動して、Enterキーを押します。
これにより、「検索」に関するダイアログぼックスが表示されます。
Tabキーを押していくと、次の様に読上げます。
キーワード
検索エンジン  Google 日本語
実行
キャンセル
履歴削除
キーワード

そして、「キーワード」と聞こえたら「埼玉県 人口」と入力しします。
Tabキーで「実行」に移動し、Enterキーを押します。
これで、検索結果が表示されます。
通常の検索と違うのは、NetReaderの「WEBページの検索」を行った場合、上に表示されるヘッダー部分が表示されず、いきなり検索結果が表示されることです。
たったこれだけのことですが、検索はかなり快適に感じます。
「視覚障害」というのは、ちょっとした配慮で使いやすさが天と地ほどの差が出ます。
詳しくは、また次回。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...