2019年8月25日日曜日

黒崎で講演 【AIスピーカーで意味を調べる】

今日も3時に起床。
仕事をしていました。
香織ちゃんは5時30分起床。
6時過ぎから昨日コンビニで購入したサンドイッチで朝食。
ホテルを出たのは7時40分。
門司港から電車に乗り、無事に黒崎へ。
展示会の会場に少しだけ迷いましたが、ちゃんと時間前には到着。
10時115分からAIスピーカーについての話。
そのため、会場で急いで準備。
まずはポケットルータを台にセット。
そこからLANケーブルで自宅から持って着たルータを接続。
これでLAN環境は自宅と同じになります。
そして、AIスピーカーをテーブルに並べて完了。
今回はAmazonの「Echo Show」、Googleの「Google Nest Hub」、そしてアップルの「HomePod」の3種類です。
いずれも比較的大きな音が出るので、60人程度の会場では、外に音を出さなくても十分でした。
実際の講演では、30分ほど、AIスピーカーについて話をしました。
その後、30分で私のデモンストレーション。
そして、質疑応答と実際にみんなに試してもらい、最後は皆さんに形を触ってもらい、終了。
AIスピーカーの課題は、誰がその人の自宅に行って、設定するのかということです。
個人情報を入れて設定する必要がありますので、このようなことに詳しいからといって、誰でも気軽に頼める内容でもありません。
各視覚障害者団体などで、このようなことを真剣に考えて行く必要があるのではないかと感じました。
14時からはRivo2について。
1人1人触ってもらいたかったのですが、人数も30分を超えていたので、基本的には私の話とデモンストレーション。
終了後は急いで黒崎へ。
電車に乗って門司港。
写真:船とカラちゃん→→
そこから船に乗って下関へ。
乗車時間は5分で下関に着くのですから、とても早いです。
夕食は人と会って会食。
有意義な情報交換を行いました。
ホテルには20時過ぎ。
わんわんはそこから夕食でした。

では、今日の覚え書き。

AIスピーカーで意味を調べる


「戦略的思考」という言葉をAIスピーカーで調べて見ました。
答えられたのは、「GoogleHome」でした。
残りの「Alexa」、「HomePod」は答えることができませんでした。
調べたい内容にもよりますが、AIスピーカーでは、何ができて、何ができないかはなかなか判りにくいところがあります。
また、日々、バージョンアップされていくので今だめでも、次の日には調べられるようになるかも知れません。
便利な「おもちゃ」と思って、購入する事をお勧めします。
でも、私はとても便利だと思って、使用しています。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...