2019年8月2日金曜日

LINE PAY 【PC‐Talkerの基本操作】

今日は5時に目が覚めました。
私としては寝坊です。
会社に着いたらすぐにおもちゃ箱の録音。
iPhoneで「LINE Pay」を使用するための登録手順を録音しました。
しかし、なかなか大変。
登録のやり方を判ってしまってから録音することはできません。
そうです。登録されてしまうので、登録の説明が2度とできないためです。
何度も失敗をしながら、録音完成。出来映えはよくないけど、登録手順を録音するためには、ちょっとしかたがないかな。
8時50分に会社を出て、上野の文化会館へ。
日盲社協が運営している杉光園主催のマッサージセミナーでの挨拶をするために行きました。
本当は講演も聞きたかったのですが、すぐに会場を出て、再び会社へ。
午後はグミちゃんと2人で慶應大学へ。
服と指針での空いている座席はグミちゃんがちゃんと捜してくれました。
全盲の高校生に、PC-Talkerの基本的な操作を説明しました。
帰宅したのは10時前。
何となくバタバタした1日でした。

では今日の覚え書き。

PC-Talkerでパソコンの画面を確認する方法


全盲の人が、パソコンを利用してよく、わからなくなってしまったということがあります。
それを解決する方法が下記の方法です。
まず、現在ソフトがいくつ起動しているか、確認をする。
コマンド:Ctrl+Alt+B
「起動中のアプリケーション数 4」
のように確認できます。
つまり、ソフトは4本動作しているわけです。
起動している数がわかったら、今度はどんなソフトが実際に起動しているのか、確認しましょう。
コマンド:Ctrl+Alt+2
「起動中のアプリケーション数 4 2019-08-02.txt - メモ帳 t.トーク PC check」
今、Blogの原稿ヲ書いているので、メモ帳が起動しています。
そして、今度は現在どのソフトがアクティブになっているのか確認します。
コマンド:Ctrl+Alt+1
「2019-08-02.txt - メモ帳」
そして、画面の状況を読ませたい場合に便利なコマンドが「Ctrl+Alt+.」
「7 個の項目 1 個の項目を選択  2.30 KB 更新日時 種類 サイズ 更新日時 種類 サイズ 更新日時 種類 サイズ 更新日時 種類 サイズ 更新日時 種類 サイズ 更新日時 種類 サイズ 更新日時 種類 サイズ 」
これは、explorerがアクティブな状態で、「Ctrl+Alt+.」を押した内容です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...