2019年8月18日日曜日

日曜出勤の仕事は?? 【ナビタイムでの駅の時刻表検索その1】

今日は日曜日。
でも、昨日の続きで、事務所で仕事。
私、香織ちゃん、Tさんの3人で、今日は休日出勤。
ちなみに、会社役員は年俸制ですので、休日出勤手当などは、出してはいけません。
私の今日の割り当てられた仕事は、書類の印刷。
約50個あるファイルを三部ずつ印刷するということを行いました。
とても簡単な仕事ですが、ミスは許されません。
そして、それぞれ仕事が割り当てられているので、見てもらうことは避けなくてはいけません。
私は下記の方法で行いました。
まず印刷した紙を置く場所を少し離して3箇所決めます。
そして、スマホを1台準備し、これから紙を置く所には、スマホを置くことにしました。
まずファイル1を1部印刷。
紙は複数枚印刷されます。
会社のプリンタは、印刷された面が、下向きに出てきます。
そのまま複数枚の紙を持って、スマホのある場所に移動し、スマホの下に、そのままの向きで紙を置きます。
スマホは隣の場所へ移動。
再び、そのまま1部印刷。
同じように、スマホのある場所の下に紙を置きます。
そして、また、1部印刷。
同じようにスマホの下に紙をセット。
そして、スマホは最初の紙の上に移動。
どのファイルを印刷したか、Excelに記入。
ファイル1を閉じて、ファイル2を開きます。
そして、同じ作業を繰り返します。
本来であれば、3部印刷して分けるという方法があります。
しかし、複数枚印刷された場合には、誤って紙を置いてしまう可能性があります。
そのため、1部ずつ印刷紙、確実に仕事ができるようにしました。
ファイルに寄っては、一枚しか印刷されない物もあります。
その場合、印刷した後、2部印刷紙、3枚の紙を順番に置くようにしました。
単純作業ですが、約3時間かかり、無事に終了。
私には苦い思い出があります。
一般企業に勤めていたころの話です。
「視覚障害ということで仕事を同じようにしているのに、正社員にしないというのはおかしいのではないか」と人事部と交渉しました。
もちろん、私の上司は私の主張を理解してくれ、人事部にも話をしてくれました。
結果はだめだったのですが、部長に対しても、私は「それはおかしい」と引きませんでした。
すると部長は、いきなり私に書類の束を持ち出し、「会議をするからコピーをすぐに取ってこい」といいました。
私はコピーが使えませんので、部長に謝罪し、正社員の話は2度とすることはありませんでした。
それから8年後。
私はラビットを設立。
その時になって、部長が私に伝えたかった本当の意味を知りました。
仕事は開発も、コピーも、お茶出しもどれも重要な仕事であり、そこに仕事の順位などないということです。
「開発ができるのだから評価するのは当たり前」そんな発想では、人の心を捉えることはできないということを知り、8年前の自分の主張がとても「子供の主張」だったことに気がつき、恥ずかしく感じました。
そして、それに気がつかせてくれた部長には、今でも心から感謝をしています。

それから、16時からの「一枝のゆめ財団」の評議委員会に出席。
香織ちゃんと会社から評議委員会が行われる場所へ歩いて移動。
そこは、高田馬場駅近くのある喫茶店の貸会議室。
喫茶店に入ると、係の人が
「お2人ですか?」
「あの、16時からの予約で・・・。」
「16時の予約は、XXですけど。」
違う名前を言われました。
初めて入ったお店で、要領を得ない私の頭の中は?がいっぱい。
ひょっとして、場所を間違えた??と一端、退散。
お店の外へ・・・。開催のメールを読んでいたら、
「荒川さん!」
良かった。
私は16時に呼ばれただけで、貸会議室はもっと早い時間から借りていたそうです。
場所を間違えたわけではなかった、よかった。
安心しました。
財団の評議委員になったのは、去年の6月で、評議委員会に出席したのは初めて。
三療の発展と技能向上を目指している財団です。
9月21日には第2回マッサージコンテストを開きます。
マッサージ関係には極めて縁遠い私が、評議委員になったことに香織ちゃんから、「なぜ?」「社長は財団のどんなお役にたてるの?」と質問されました。
この質問には、いまはノーコメントです。
財団のホームページは
http://hitoedanoyume.or.jp/news/
です。
ご興味のある方は、のぞいてみてください。

では今日の覚え書き。

ナビタイムでの駅の時刻表検索その1


いろいろなアプリで、経路、時刻表を検索する事ができます。
私はいつも、「ナビタイム」の有料版を利用しています。
有料版は、「時刻表」が利用できるのが魅力。
例えば、会社からバスで、「若松河田」に行きたいとします。
下記は、iPhoneアプリで、Rivo2を利用した時の操作です。
アプリを起動します。
「7ボタン」を押して、画面の右下に移動します。
「4ボタン」を1回押し、「メニュー」に移動し、「5ボタン」を押しま
す。
「6ボタン」で「時刻表」まで移動し、「5ボタン」を押します。
「駅、バス停、空港、フェリー」まで、「6ボタン」で移動し、「5ボタン」を押します。
これで検索文字列のエリアに移動しました。
「L4ボタン」を押して、文字入力にします。
「たかだのばば」と入力し、ひらがなで確定します。
「R4」を押して、文字入力モードから抜け出します。
「高田馬場」まで「6ボタン」で移動し、「5ボタン」で決定します。
「6ボタン」を押して行くと
JR山手線
新宿・渋谷方面
池袋・上野方面
西武新宿線
西武新宿方面
本川越方面
東京メトロ東西線
中野(東京都)方面
西船橋方面
と表示されます。
今回は「本川越方面」に移動し、「6ボタン」を押します。
「6ボタン」を押して行くと
「西武新宿線本川越方面」と読上げる所があります。
その次には、
選択中 平日
土曜
休日
とボタンが並んでいます。
更に、「6ボタン」で移動すると、
目次索引
5:04 各停 新所沢行き
5:20 各停 田無行き
のように確認可能です。
更に、その時間、例えば「5:04」の所で「5ボタン」を押せば、始発駅からのその電車の各駅の駅名、時間を確認することができます。
この「各駅の時刻表」を閉じるには、「*ボタン」を押すと、時刻表に戻ります。
また、「目次索引」の所で、「2または8ボタン」を押すと、5時、6時、7時と時間の移動ができます。
「5ボタン」で決定せずに、「6ボタン」を押すと、10時台などの時間を確認可能です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...