2019年8月20日火曜日

何事も、事前の準備 【VoiceOverのヘルプを出すには】

今日は30分ランニングマシンでジョギング。
先週に比べて、比較的気持ちよく走る事ができました。
今日は1日事務所で仕事。
しかし、何となくバタバタした1日でした。
来週のおもちゃ箱の録音も、1コマだけ実施。
香織ちゃんは、サイトワールドのガイドブックの修正に力を入れていました。
(事務局長さんだから、当然といえば当然だけど。)
そして、無事にガイドブックは完成。
夕方、印刷会社に再度データを送信。
これで、今年の墨字のガイドブックは、今月中にできそうです。
良った。
でも、点字とデイジーは、墨字ができないことには作れないので、これからです。
午後は会計処理。
ここのところ、会計処理には、かなりの時間がかかっていました。
今回はちゃんと準備がよかったので、短時間で終了。
やはり、準備は重要ですね。
夕方、再び雨が降り出しました。
久しぶりに家族の車で帰宅。
明日は、いよいよプライバシーマークの現地調査。
これまで準備をしてきましたから、後は調査を受けるだけです。 何事も、平常心で。(会社は試験を受ける受験生のような気分です。)
では、今日の覚え書きです。

VoiceOverのヘルプを出すには


昨日のBlogに少し書きましたが、久しぶりにiPadを利用しました。
しかし、久しぶりに使うと、ショートカットキーを忘れてしまいます。
そんな時に便利なのがヘルプ機能。
「4本指ダブルタップ」をすると、ヘルプモードに入ります。
ここで、右にフリックしたり、左にフリックしてみてください。
右にフリック:次の項目に移動します
下にフリック:ローター設定を使用して、次の項目に移動します
2本指で下にフリック:選択した項目からページを読み上げます。
4本指で画面上部をシングルタップ:最初の項目に移動します
Rivo2でも同じことができます。
L1を押しながら5:3D Touch
R2:右に1ページスクロール


同じように、キーボードを接続してもヘルプは使用可能です。
ホームボタンっを押すと、ヘルプは終了します。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...