2019年8月1日木曜日

会議の進行 【Rivo2日本語設定】

今日は20分ランニングマシン。
走っている時にはそれなりに気持ちがいい感じでした。
しかし、走り終わると急に不快感。
お風呂に入りに行っても、何となく頭が重くなってしまい、しばらく水を浴びていました。
そして、その後はエアコンの効いた部屋で仕事。
今日は7時30分から部長会議。
10月に消費税が10%になったら、売上げが下がる事が予想されます。
その対策をどうしようかといった内容を話し合いました。
最近はみんな意見を出してくれるので、よい雰囲気です。
しかし、時々脱線して、何を話していたのかわからない会議になったりしています。
それは、私の進め方が悪いからですけど。

午後は、香織ちゃんはMさんと一緒に個人の自宅にパソコンの設置に出かけました。
そこで、私はおもちゃ箱の録音。
ポラリスのファームウェアのダウンロードを実演したら、ダウンロードに2時間30分もかかってしまいました。
ちゃんと準備したはずなのに、思い通りに動かず、すべてを録音することはできませんでした。

では、今日の覚え書き。

iPhoneとRivo2を接続して使用する手順

Rivo2を利用する場合、iPhoneでは下記の設定を行います。 ■VoiceOverの設定 iPhoneを視覚障がい者が音を出して操作するためには、VoiceOverの設定が必要です。 設定→一般→アクセシビリティ→voiceOverでvoiceOverを有効にします。 これ以後、画面にタップして操作する場合には、タップではなく、ダブルタップでの操作が必要となります。
■iPhoneとRivoのBluetoothでのペアリング。
RivoをiPhoneと接続する場合には、Bluetooth接続をする必要があります。
設定→Bluetooth→iPhoneのBluetoothをオンにする必要があります。
Rivoが以前にペア設定されていない場合、Rivoの電源をオンにすると、自動的にペアリングモードになります。
3回の短い振動があり、青色のLEDが点滅します。
しばらくすると、iPhoneのBluetoothのBluetoothの画面の「その他のデバイス」に「Rivo」と表示されます。
接続する項目を選択してダブルタップします。
これにより、ペアリングは完了です。
■iPhoneのキーボードの設定
Rivoでは文字入力を正しく動作させるために、下記2つの設定が必要です。
設定、一般、キーボード、キーボード
設定、一般、キーボード、ハードウェアキーボード
この2つが正しく設定されている必要があります。

■Rivoの日本語キーボードの設定
Rivoのキーボードを日本語に設定するには、下記操作をRivoで行います。
この場合、iPhoneが動作している必要はありません。
L3のボタンを押したまま、下記キーを順番に入力します。
L1 L4 6 6 4
そして、L3を離します。
アフファベット入力(ABC配列)には、L3を押したまま、L1 4 2
最後にL3を離します。
これで日本語を入力する時にはL4を
アルファベットを入力するときにはL3を
数字を入力する時にはL4を押しながら数字ボタンを入力すると文字入力が可能です。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...