2019年8月29日木曜日

8月も残りわずか。 【Windowsでソフトを早く起動する方法】

今日は寝坊で4時30分起床。
夜中は少し暑く、眠れませんでした。
午前中はメーカーの方とのミーティング。
何か、ワクワクするような情報でもあるのかと思いましたが・・・残念。
メーカーからラビットに期待する売上げ目標はxxx。現在はxxx。
まさに、いわゆる普通のメーカーの営業でした。
(当然ですけどね)

そして、午後は日盲社協の理事会。
理事長は下関から来るのですが、新幹線が止まっており、急遽飛行機で来て、大変だと言っていました。
東京に着いて、あまりに天気がよいので、驚いたとも言っていました。
今日は議長が回ってこず、ちょっと気楽。
(そんなこと言ってはいけませんが)
そして、無事に16時には終了。
こうして、何となく慌ただしく1日が終わってしまいます。
今月も残すところ、あと2日。

今日の覚え書き。

Windowsでソフトを早く起動する方法


私はパソコンを利用する時に「捜す」という時間をなるべく短くするように工夫しています。
例えば、「メモ帳」を起動する場合、PC-Talkerを利用していると、「全てのプログラム」、「Windows アクセサリ」、「メモ帳」と移動し、enterキーを押します。
そこには、何度もカーソルキーを押す必要があります。
私の場合、
Winキーを押しながら「R」を押し、「ファイル名を指定して実行」を開きます。
そこで「notepad」と入力し、enterキーを押せば、「メモ帳」が起動されます。
同じように「ファイル名を指定して実行」では
「excel」と入力すれば「エクセル」が起動します。
「f:」と入力すれば、USBメモリーなどがFドライブだった場合、explorerが開き、すぐにファイルの一覧を見ることができます。

 お知らせ いつも、荒川明宏のことを見守ってくださる皆様へ いつも、ありがとうございます。 香織ちゃんです。 この度、「荒川明宏の一球トーク!」は、別の場所に引っ越しをすることになりました。 これは、荒川明宏の次のステップとして考えていたオフィシャルサイトをオープンしたからです。...